RECRUIT BLOG

2023.07.12

福岡が本社の企業で働くメリット

みなさま、こんにちは。

Dress the Lifeの上野と申します。

本日は福岡が本社で全国展開している企業で働くメリットについてお話したいと思います。

読者のみなさまはご存知かと思いますが、Dress the Lifeは福岡を拠点として、北は札幌から南は鹿児島、海のむこうのインドネシア・バリ島までグローバルに展開する、業界でも5本の指に入るウェディング衣装レンタル会社です。

全国展開している企業の多くは、効率を考え、人・モノ・金・情報がより多く集まる東京や大阪を本社にしていますが、なぜDress the Lifeは福岡を本社にしているのか。

まず一つ目は、お取引先様の多くが福岡はじめ九州各地にいらっしゃるためです。ドレスショップのお取引先様といえば、結婚式場やホテルになるのですが、結婚式場やホテルの近くにドレスショップを構えていることから、ドレスショップの管理、スタッフのマネジメントの観点から、福岡に本社があることが効率的なのです。

そしてもう一つ目、それは福岡が創業の地であると同時に、世界に開かれたアジアの玄関口だからです。福岡、北部九州エリアは、一説では邪馬台国があったと言われるぐらい、はるか弥生時代から朝鮮半島、中国と繋がる日本の入口のような非常に重要な場所でした。国宝・金印や吉野ケ里遺跡、鴻臚館跡など豊富な遺跡からそれらを伺い知ることができますが、歴史ロマンのお話はまたの機会にするとして、そのような地理的、歴史的に日本列島の中でも特に海外とのアクセスがよい福岡に拠点を置くことは、これからグローバルカンパニーを目指すDress the Lifeにおいては非常に重要なポイントなのです。

ではそんな福岡本社の企業で働くメリットはどのようなところなのか。東京や大阪など巨大都市が本社の企業とどう違うのか。見ていきたいと思います。

もちろん福岡本社とはいえ全国展開している企業ですので、入社後すぐに福岡勤務になるかはわかりませんが、やはり一番は福岡で暮らせる可能性が高いことだと思います。

「住めば都」というとおり、日本中世界中に様々な街がある中で、人が住んでいる場所にはどんなに小さな街でもそこに住んだ証や思いがあって、住んでみたら都のような場所になると思います。

そんな中でも、この福岡という都市は、現代の日本において、いや世界中を見渡してもとても住みやすい街だと断言することができます。

良いところを上げればきりがないのですが、まず皆が口を揃えて言うことは、食べ物が美味しいということ。

名物もたくさんありますが、それ以上に普通の定食屋さんや居酒屋さんに入っても、とにかく安くておいしいものを出すお店の多いこと。さらにサービスがすこぶるよいです。これは非常に高度な競争原理が働いており、安いのは当たり前、サービスが良いのも当たり前、それならさらに安く、さらにサービスも良くなる、という奇跡的な好循環が産まれていると思います。

そしてすべてがちょうどよいコンパクトシティであること。

例えば東京を中心とする首都圏は、広域で見れば世界でも一、二を争うスーパーメガシティで、3500万人ほどが暮らしています。広域なので移動が大変、当然道路や交通機関も混む、お店や街中も混む、土地の値段はじめ物価が上がる、など、世界中見渡しても人間が最も窮屈な生活をしているエリアと言えるかもしれません。それらの不便を凌ぐほど、仕事があって、情報が集まって、色々な人との出会いがあって、遊ぶ場所がある、刺激的な街だと言うこともできますが、やはりもう少し落ち着いた生活をしたいと思っている人達も大勢いらっしゃいます。

一方で福岡はとてもコンパクトな街です。都心から車で20分ほどでビーチに出られますし、40分ほどで山に登ることもできます。空港が街の中にあって非常に便利なのもよく言われること。そして都心と言われる人が集まるエリアが2箇所ほどしかないため、そこですべて完結できます。

何を隠そう、東京に20年も住んでみて福岡に帰ってきた私が言うので、間違えございません。こんなに住みやすい街、他にありません。

全員が福岡で働けるわけではないとお伝えしましたが、東京や大阪など他のエリアの勤務であっても、社員総会や出張などで福岡に来る機会は増えます。それだけでも、人生に彩りを添えらえるような、福岡はそんな素敵な街だと思っています。

私たちの理念「すべての人生に彩りを」を実現するには、まずは社員ひとりひとりの人生に彩りを添えていかなければなりません。大きなものでなくても、小さな幸せをほんの少しでも毎日かみしめられるような、そんな人生を歩んでいってほしいし、私自身も歩みたい。それを実現するのに、福岡という場所は理想的だと強く思います。

ただの福岡推しのブログになってしまいましたが、いらしたことがない方はぜひ一度福岡に遊びにおこしいただければ、上野が言ってたことが嘘ではないとわかってくださるはずです!

以上、長文最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も素敵な一日になりますように。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX