RECRUIT BLOG

2023.02.01

確認することの大切さ

リクルートブログを御覧の皆様、事業本部にて、グループマネージャーをしている髙岡と申します。本日は、私がグループマネージャーとして関わっている仕事の一つをご紹介したいと思います。

グループマネージャーの仕事内容は、これまで以上にお客様に満足して頂くために
今の現場のメンバーをまとめるSMを中心に、どのように人員体制を組んでお客様へ向き合っていくのか?
売り場に関してなにか課題はないか?商品陳列は素敵な状態になっていかどうか?
お客様にむかって働くメンバーは素敵な笑顔でお客様に向き合っているか?
会場様からご紹介頂くお客様をご案内するにあたり必要な情報が獲得できる関係性は作れているか?
なにか問題が起きたときには、何が原因で、どこに課題があってそれに対してどう解決していくためのサポートやアイデアが必要なのか?
また、【今】だけに目を向けるのではなく、【未来】に向けてどのように企業理念を達成するために、お客様のニーズ社会情勢に応じて、今まで行わなかったサービスを考えて実行していくことも必要な業務の一つです。その中でも、私の中で特に大切にしている事があります。

それは、現場の環境やメンバーの顔、会場様の雰囲気や特徴をどれだけ見れるかということです。
今、私は10店舗を担当しておりますが、店舗ごとに関わる人や、環境、商品、お客様の層も異なります。
そのため、定期的に各店舗に訪問し、ショップマネージャーと面談したり、時には実際に接客に入りお客様の様子や温度感を実際に体感したりしています。売上やお客様の来館されたお客様の数値だけでは、実際の環境は確認しきれず、なにか新しい事を起こす予期や、なにか問題が発生したときに現場のお客様や、会場様、各パートナー様をどれだけ先に理解することで解決する糸口を見つけ、解決するために必要なことになります。

実際のメンバーの皆様の顔をみて、感じて、話すこと。
会場の皆様とあって話、実際の環境を把握し、今何をすることが大切なのかを確認すること。
メンバーや環境を理解し時にはサポートし、問題が起きないように準備することにで、これまで以上にお客様に満足してもらう環境を作っていることも私の大切な仕事の一部です。これまで経験した、メンズコーディネーターや、ショップマネージャーの仕事とは違い幅広く、素敵な経験を得ることのできる仕事だと思います。ブライダル業界やドレスコーディネーターを考えている皆様も仕事の幅広く得るものが多いこともDress the Lifeの特徴になります。

是非希望ある方、一緒に働きませんか?

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX