RECRUIT BLOG

2024.01.20

異動の際のスケジュールとは?

リクルートブログをご覧の皆さまこんにちは。

JUNO札幌店でショップマネージャーをしております、
矢野 うららと申します。(写真右)
 
 
面接に携わらせていただくようになり、
よく質問をいただく内容でもある、異動。
 
 
今回は、入社5年目で4店舗を経験し、
きっと社内でも上位に入るくらい異動を経験しているのでは?と自負している私から
皆様に異動の辞令が出てからのスケジュールをお伝えできればと思います。
 
あくまでも私の場合ですが、少しでも参考になれば幸いです。
 
 
■内示
2か月から1か月半前を目安に上司からお話があります。
その際に、何を期待してその部署、店舗に配属いただくかを
お話しいただける貴重な機会でもありますので、
もちろん新しい土地での仕事に緊張や不安もありますが、
次の場所でも頑張りたい!と思える時間になります。
 
■家探し
引っ越しが伴う異動の場合、
家探しを異動の約1か月に家探しに行きます。
会社が提携している不動産会社から物件を紹介していただくことも可能ですし、
自分で現地の不動産会社に予約をとり、内見を行い決定することも可能です。
 
■引っ越し手配
引っ越し業者の手配を会社で行っていただいております。
個人としては引っ越し日や住所の共有や見積もりの対応、
引っ越し業者が決定してからのやり取りを行います。
 
■辞令の交付
着任日の1か月前から2週間前に
社内に辞令が交付されます。
 
■お客様や取引先へのご挨拶
お世話になった皆様へご挨拶をさせていただきます。
 
■引っ越し
事前に決定した引っ越しのスケジュールで引っ越しを行います。
交通手段の手配や、不動産会社へのカギの受け取り、
水道、電気、ガスなど、使用するための準備も行います。
  
 
■着任先への出勤
事前に上司や前任、店舗メンバーと確認し、
出勤日のスケジュールを調整しているので、その日時と場所に出勤します。
 
■お客様や取引先へのご挨拶
新しく着任した店舗でも、
これからお世話になる皆さまへご挨拶をさせていただきます。
 
 
大まかなスケジュールですが、
あらゆる方のサポートをいただきながら、
一つ一つ行っていくため、初めてでもご安心ください。
 
Dress the Lifeに入社し、
実家のある関西から
福岡県、鹿児島県、栃木県、長野県、そして現在の北海道と
様々な店舗での勤務を経験させていただき、引っ越しをしてきましたが、
大学を卒業するまで実家で暮らしており、
一人暮らしをしたことも、引っ越しをしたこともありませんでした。
 
Dress the Lifeでは、グローバル社員と地域限定社員を選ぶことができます。
学生の頃は絶対に関西を出たくない!と思っていた私ですが、
グローバル社員としてたくさんの土地でたくさんの方と出会い、
様々な経験をさせていただいたことにとても感謝をしております。
 
 
 
異動が不安、引っ越しとなると大変そう、というイメージもあるかと思いますが、
社内でも異動の際の制度が整っていますし、
異動を経験したことのある頼れる先輩たちもたくさんいらっしゃるので、
迷っている方も是非、ご応募お待ちしております。
 
一緒に働けることを楽しみにしております。
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX