RECRUIT BLOG

2023.05.31

気持ちよく仕事をするために大事なこと

リクルートブログをご覧の皆様

こんにちは

熊本ディストリビューションセンター所属の花園 吏佐と申します。

コロナも5類になり、街中が賑やかになってきましたね。

ゴールデンウィークは、旅行などにお出かけになられてた方も多いのではないのでしょうか?

結婚式も3年待たれてやっと実現されたお客様もあり、ディストリビューションセンターもセッティングを多数行わさせていただきました。

ディストリビューションセンターは毎週、毎日がほぼ同じ流れで動きます。

月曜日:挙式・前撮り済の商品を解体・クリーニングに出すのが中心的な1日になります。

この後、センター内がすごく散らかりますので、整理整頓後にセッティング伝票の確認、商品がディストリビューションセンターに届いているのか、クリーニングに出ているのか等をチェックします。

火曜日:終日セッティングを行います。

セッティングに入る前に各コーナーごとに必要な下準備を行いますが、各コーナー限られたスペースですし、セッティング後の商品を置く場所も確保しながらなので、常に整理整頓がお約束です。作業台も必要なもの以外は置くことはなくスッキリしています。

水曜日:月曜日にクリーニングに出した商品が返却されてきます。

午前中からお昼前ごろまでがクリーニング仕分け作業になりますが、戻ってきた商品を1点1点確認することも多くあり時間を要します。クリーニングから戻った商品をディストリビューションセンターで拾ってセッティングに入ることもありますから、間違いないように注意が必要です。

仕分け作業が終了したら、セッティングに入るため、作業台の整理整頓をし明日の巡回(鹿児島・熊本の店舗へトラックにてまわります)のために店舗ごとにドレスポールやセッティング商品を店舗ごとに分けておきます。

木曜日:クリーニング完了商品とセッティングされた商品をトラックへ

9時過ぎに鹿児島より自社トラックが熊本ディストリビューションセンターへ到着しますので、まずは鹿児島便から積み込みを致します。30分ほどで積み込み完了出発です。

その後、熊本地区の準備に取り掛かりますがまずは挙式・前撮りのセッティングされた内容が配送リストと合致しているか確認します。間違いなければ午前中巡回予定の店舗分を積み込み後出発です。載せこむ前には必ず、清掃をしトラック内も整理整頓をしながら荷降ろし先の間違いがないように考えながら積むのも大事な仕事です。

午前中の巡回が終われば、午後巡回の店舗への積み込みを致します。その際もトラック内に小さい荷物など残っていないか確認と整理整頓です。

金曜日と土曜日は熊本ディストリビューションセンターはお休みです・・

日曜日:挙式済み・前撮り済の商品を店舗にまわり回収をするのが主な仕事です。

つらつらと1週間の流れをご紹介しましたが、一つキーワードがありましたよね?タイトルにもリンクするのですが・・・整理整頓!です。散らかったままだとなにかしら無くなったり作業し辛いし思うようなパフォーマンスができなくて1日何したかな?なんてことありますよね。
誰もが気持ちよく仕事ができる環境であること。

整理整頓されていてスッキリしていると
朝、出社したときに今日も1日頑張ろう!って気持ちにさせてくれるかなと思いますよね。勤続歴も随分長めな私ですが今更ながら基本に返って仕事に励みたいとおもってますので、ぜひご一緒にお仕事しませんか?

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX