RECRUIT BLOG

2026.06.22

最高の一日を支える チームの力

リクルートブログを御覧の皆様こんにちは!
Dress the Life 福岡ディストリビューションセンター(福岡DC)の都築と申します。(写真上段左から3番目)

私たちの仕事は、婚礼衣装をただ「準備する」だけではありません。
新郎新婦様にとって、一生に一度の大切な一日を衣装という形で支える仕事です。

式当日、お客様が袖を通すその一着は、すでに私達の手で丁寧にセッティングされています。
サイズや小物のお手入れはもちろん、着用される瞬間をイメージしながら細部まで整えていきます。しかしその裏側では多くの工程とチームの連携があります。

週末の婚礼が終わると衣装は回収され、解体・クリーニングへと進みます。

戻ってきた衣装は鮮度チェックを行い、次の使用にむけて再び準備されます。

そして限られた時間の中で、次の週末に向けてセッティングを完了させる。

このサイクルを正確に、そして丁寧に回し続けることが求められます。

私はその中で、チーム全体を見ながら業務を進める役割を担っています。

一人では到底できない仕事だからこそ仲間との連携が何より重要です。

忙しいときほど、声を掛け合い状況の共有をし、助け合う。

その積み重ねが、ミスのない確実な仕事へとつながります。

渕上ファインズのドレスコーディネーター

この仕事のやりがいは、自分たちの準備した衣装が、誰かの「特別な一日」を彩っているという実感です。直接お客様と接する機会がなくても、その先にある笑顔を想像しながら仕事ができることに大きな価値を感じています。

また、チームで一つの目標に向かって取り組む中で、自分自身も成長できる環境があります。周りを見て動く力や、全体を把握する力は、この仕事を通して身についたと感じています。

これからも、一着一着に想いを込めながら、チームで最高の一日を支えて行きたいと思います。

誰かの幸せな一日を支える仕事に興味がある方、仲間と協力しながら働くことが好きな方は、ぜひ私たちと一緒に働きませんか?最後までお読みくださり、ありがとうございました。

オンライン会社説明会を実施しています!
~中途採用全エリアにて強化中~
現在Dress the Lifeでは、新卒・中途不問のオンライン会社説明会を開催しております!
画面OFFでのご視聴や途中退入室も可能ですので、お気軽にご参加くださいませ。

BACK TO INDEX