RECRUIT BLOG

2023.10.24

新規事業の「フォトスタジオ事業」、どんな仕事してるの?

リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
マーケティング部 フォトスタジオ事業の安永(写真右)です。

 

私が所属しているこの「フォトスタジオ事業」。
実は、今年の9月に立ち上がったばかりの新しい部署、チームになります。

9月1日に私がこの事業の責任者として着任し、
メンバーはなんと私1人からのスタート。

ですが、あれから少しずつメンバーも増え、
12月には3人に、4月には4人になります。

そんな社内スタッフですらまだまだ知らないことだらけの
「フォトスタジオ事業」について、どんな目的で立ち上がったのか、
どんなフォトスタジオができるのか、どんな仕事をしているのかを
このブログでお話させていただけたらと思います。

 

-どんな目的で立ち上がったの?

Dress the Lifeは、全国にウェディングドレスショップを展開し、
多くの新郎新婦様の人生を彩るお手伝いをしてきました。

そんな中、2019年に始まったコロナ禍。
結婚式を挙げたくても挙げられない情勢が続き、
また、結婚式を挙げない選択をとるカップルも増え、
私たちDress the Lifeも大きな打撃を受けることとなりました。

ただ、そんなことは尻目に、
ドレスとタキシードを着て写真に残す
フォトウェディング市場だけは右肩上がりでした。

結婚式を挙げるカップルは前撮りとして、
結婚式を挙げない選択をしたカップルは写真だけでも残そう、と
コロナ禍はもちろん、そしてコロナ禍が明けた今でも
多くの方がフォトウェディングを行います。

ウェディングドレスショップだけでなく、
フォトスタジオを持ち、フォトウェディングを自社で行えるようになれば、
より多くのカップルの人生を彩るお手伝いができる、

そういった想いで、Dress the Lifeの新規プロジェクトとして、
フォトスタジオをオープンさせることを目的とした
「フォトスタジオ事業」は立ち上がりました。

 

-どんなフォトスタジオができるの?

世の中にはすでに「ウェディングフォトスタジオ」が溢れるほど存在します。

そんな中で、どのように他社との差別化を行うのか、
どのようにしてお客様に選ばれるスタジオを作っていくのか。

ここは今回のフォトスタジオをオープンさせるために、とても重要なポイントでした。

そのために、競合調査を行い、世界中を周り世界の美しいものやアイデアに触れ、
徹底的にインプットする時間を作りました。(写真:サントリーニ島)

そして、今回のフォトスタジオへのこだわり、

それは、
「他のスタジオでは提供できない空間、サービス、商品にこだわることを徹底すること」

 

<空間>
面ではなく空間として、360度妥協しない空間作りにこだわります。
また、「本物」にこだわり、ホテルライクなラグジュアリーな空間、
使用する素材や材質にも一つ一つこだわってセレクトします。

<サービス>
写真を撮る時間、過程も思い出となるよう、五感を使って空間を楽しめる、
体験型のフォトウェディングを提供いたします。
ドリンクを飲みながら、香りを楽しみながら撮影を楽しんでいただき、
誓いを立て、お二人になる幸せの時間を噛みしめるセレモニーの時間も提供いたします。
その瞬間瞬間に見せるお二人の表情も大切に、写真におさめていきます。

<商品>
ウェディングドレスショップを経営しているからこその強みを活かし、
他のフォトスタジオでは提供できない、クオリティにこだわった衣装を取り揃えます。
フォトウェディングだからお召しいただける、
エッジの効いた攻めたデザインのドレスも、繊細なドレスも。
周りを気にせず、自分を自由に表現できるドレスをお選びいただけるように。

この3つにこだわり今着々と準備を進めています。

 

-どんな仕事をしているの?

上に挙げたこだわりを体現するために、
本当に、本当に、多岐にわたる業務を行っています。

コンセプト作成、ロゴ作成、HP制作、素材撮影、
スタッフ育成、オペレーション設定、商品設定、価格設定、
カメラマンさん手配、ヘアメイクさん手配、
内装デザイン打ち合わせ、オープンに伴う各部署との業務連絡、
オープンイベント企画、オリジナル商品制作、などなど

本当に0からのスタートなので、
多くの方々にサポートいただきながら、同時にたくさんの業務を行っています。

会社にとっても、私にとっても初めてのことばかり。
イメージが湧かない中で、いろんなことを想定しながら進めるしかありません。

不安やプレッシャーもかなりありますが、
同じくらいのワクワクを感じながらお仕事をしています。

 

新しいことにチャレンジする会社、
そして、こんな私でも挑戦させてくれる会社。
そんな環境に感謝しながら、まずは来年のオープンに向けて私も走り続けます。

ぜひ、このブログを読んだ皆さまも、
オープンを楽しみにお待ちくださいませ^^

そして、新しい仲間が増えることも楽しみにしていますので、
気になった方はぜひまずはエントリーしてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX