RECRUIT BLOG

2023.11.10

新たな挑戦!小物制作

皆様 日頃よりリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

アトリエの横村と申します。

アトリエでは8月の末からオリジナルドレスが納品され、検品、検品に追われる毎日です。
オリジナルドレスでだけでなく、スタイルオフィスのバイヤーが厳選し、買付をしたインポートドレスも続々と入荷しております。

インポートドレスが店舗に届くまでには検品、検針、補強等数々の工程をへて、お客様に最新のトレンドをいち早くお届け出来るように奮闘の毎日です。

また、新たなアイテムとして海外から素敵なベール、新しいデザインのグローブなど、花嫁様の挙式と通して、人生が彩れるアイテムが続々と入荷しております。

そんな中、温めて、制作をしていたアイテムを上期に納品いたしました。

今はどこを見ても、聞いてもSDGsやアップサイクルと言うワードがあります。
最近は食料品などにも化石燃料を使用しないで環境にやさしい食品、野菜なども目につきますよね?

ちょっと高級スーパーなどではそんな商品がきれいに並んで、結構な数の人が購入していたりしてます。

そんな中、DtLの中でも何か出来ないかな・・・と前から思っておりました。
私に出来る事って何だろうと思いながら試行錯誤の日々。

あった!と思い、始めたのがヘッドアクササリーの作成でした。
きれいな生地端、頑張ってお客様の結婚式を彩り、引退を迎えたドレスたち、そこにはきらめくビジューが残されたまま・・・

このまま引退させてしまうのはもったいない。
デザインオフィスから頂いた、本当にきれいな生地の端、パリの展示会でいただいたビジューの花、アンティークの帽子素材屋さんで出会ったチュールネット・・・
バルセロナな旧市街の付属屋さんで見つけた付属たち。宝物の山です。


どれも創作意欲をかき立てられるアイテムばかりです。

今回、初めて会場やドレスに合うヘッドを作成しました。


花嫁様の人生を彩れるアイテムの一つとなってくれることを願い、これからのアトリエのライフワークの一つになるように頑張りたいと思います。
製作しながら、新作のベール、グローブと一緒に素敵なコーディネートが完成するように心を込めて作りました。

皆さんにそんな思いが届くように、今後も製作して参ります。

今は、帯や和装の生地を使用して、和装用のアクセサリーを検討しております。

社内では和装プロジェクトとして和装の素晴らしさ、美しさを伝え、花嫁様にももっと和装をお召しいただけるように社内一丸として取り組んでいるプロジェクトがあります。

和装に合う、ヘッドアクササリー製作を今期は製作します。
次回のブログでお伝え出来るように頑張ります。

ありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX