RECRUIT BLOG

2024.01.26

新しい取り組み~平日の営業時間変更~

皆様こんにちは、いつもリクルートブログを読んでいただきありがとうございます。
事業本部の藤枝江里子です。

 採用面接をしていると、Dress the Lifeは新しいことにチャレンジができる会社だと学生の皆さんには写っていることよくわかります。実際に、新規事業としてDresses、Photo Studio、美容(ヘアメイク)、ジュエリーなどが
ここ1~2年で立ち上がりました。既存のDress事業だけではなく、ドレスを通して結婚式にかかわる、お客様の人生に関わることにこれからもチャレンジしていく予定です。

 今回は社内の新しい取り組みについて書かせていただきます。

「2024年1月4日よりDress the Lifeでは、店舗の平日の営業時間の変更」を致しました。
店舗の営業を午前と午後に分け、間の60分は店舗をクローズします。

 従業員は一日の総労働時間9時間の中で60分は休憩することが労働基準法で定められています。が、従業員がしっかり休憩が取れているかというとそうではなく、お客様の対応時間が延びてしまったり、事務処理を先にしたりと分かっているものの取れない状況が日常化しておりました。この状況をこれからの時代も継続していくことは会社の悪しき文化であり、私達の理念である「Dress the Life すべての人生に彩りを」に削ぐわないと考えました。
 ご来店いただくお客様を第一に考え、行動することは今までと変わりませんが、大切なお客様の運命の1着を一緒に選ぶ店舗のスタッフを守ることも企業として大切なことです。しっかり休憩をとり、午前と午後の仕事にメリハリをつけ、スタッフの力が最大限に発揮できるよう交代制ではなく、あえて店舗をクローズすることを決めました。まずは平日からスタート致します。
  ブライダル業界のなかでは、一日の中で店舗をクローズしてしっかり休憩をとる企業は初かもしれません。ですが、ここまでしないとなかなか休息がとりにくかったことには反省し、本来の当たり前の姿に生まれ変わろうとするDresse the Lifeを誇りに思います。

   このブログには良いことがたくさん書かれてありますが、まだまだ課題も多い会社です。ですが、従業員、スタッフの人生を彩るために一人、一人が声をあげれば、誰かがそれを拾い、問題解決をしていける会社でもあります。それは社内であれ、社外であれ同じです。こんなDress the Lifeですが、仲間になった皆さんの知恵や声でいろんなことにチャレンジしていきましょう。

※一部店舗では2月1日より営業時間が変更となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX