RECRUIT BLOG

2023.02.05

支えるというお仕事

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
FA(経理)の平間です。

リクルートブログでは、FA関連の話はあまり興味がないかもしれませんが・・、あえて書かせていただきます。
経理の仕事内容と言えば、ざっくりいうとお金関係なのですが、現在FA内で私が担当している「店舗の売上管理」のお仕事についてご紹介します。全国にあるDress the Lifeの店舗でドレスコーディネーターとお客様が、それぞれのシーンではどの衣裳を着て、そのドレスにはこのイヤリングをつけて、このカラードレスにはこのタキシードをあわせて、列席されるご両親は和装?洋装?・・・、などの打ち合わせを経て、挙式当日を迎えます。

お客様がレンタル、もしくは販売契約された料金を伝票にあげ、会場様に打ち合わせ内容の報告をし、施行を迎える月の売上金額を1組1組チェックして集計します。そして各会場様にご請求書を発行します。

こちらが一連の流れで、今まではこの業務を店舗ごとにSMやコーディネーターがしていました。ドレスに囲まれたお仕事ではありますが、意外と事務作業も多々あります。店舗でSMが作成した請求書の請求金額が間違いないかを報告書と見比べてチェックするのがFAの役割だったのですが、去年から各会場の請求書の作成業務をFAで引取をし、FA内で管理することになりました。少しでもSMの事務業務の負担を減らそうと引取をすすめてきましたが、実際に多くのSMから「助かっています」というお声をいただいています。店舗からFAに異動になってからは、ブライダルのお仕事とはいえ、直接新郎新婦様にお会いする機会がないのは確かですが、たまに経理関係で店舗にヒアリングに行かせていただいたときに、キラキラしたドレスや店内のディスプレイ、楽しそうに打ち合わせをしている新郎新婦様を見ると入社当初のワクワク感を思い出します。実際にお客様との関りは少ない部署ですが、各店舗とコミュニケーションを取り、SM,コーディネーターを支える存在でありたいと思っています。
最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX