RECRUIT BLOG

2023.12.04

店舗内(ショップ)におけるMENSの役割や楽しさに苦しさ

 

リクルートブログを御覧頂きありがとうございます。
THE TREAT DRESSING FUKUOKA にてメンズコーディネーターをしております。
衣斐 と申します。

今回は、店舗内(ショップ)におけるMENSの役割についてお話しようと思います。

御覧頂いている皆様はこう思っているのでは無いでしょうか?

『この会社でMENSはどう働いているの?』

私も入社する前はそのように思っていました。

男女ともに仕事内容は多岐にわたるので主な役割についてお伝えしようと思いますが

【お客様のご案内・お客様との連絡・会場様へのご案内報告・商品陳列整理・衣装メンテナンス】と

実はマルチタスクで業務をこなしていきます。

一見内容はシンプルに見えますが非常に密度が多く慣れるまでは正直大変です。

その他にもMENSは専門分野になるタキシードを着用するために必要な

シャツ・蝶ネクタイ・ポケットチーフ・カフリンクス・シューズの商品資料もそうですが、

ドレス系だけではなく、カジュアル系やアパレル全般の着こなしについても勉強しながら

資料作成をして女性スタッフに共有することなども求められます。

ここまでは非常に大変に思うでしょうが、決して悪いことだけではありません。

役割以外にも渕上ファインズに在籍して良かったと感じる部分もお伝えします。

『ビジネス面の向上』『社会人としてのマナー』『着こなしを学べる専門性』『しっかり休暇が取れる』

『人間性』『コミュニケーション能力向上』『商品買付同行』『人の幸せのお手伝いを間近で感じられる』

まだまだ沢山ありますが、書ききれないのでこの辺でと止めておきます。

業務内容が大変な分、返ってくる良い面が多いのもこの会社のいいところと感じています。

また、男性社員が少ないからこそ新しいモデルケースにどんどんチャレンジ出来るのも非常にやり甲斐が

感じられて楽しい部分だと感じますし

個人的な今後のモデルケースや役割としては、

『MENS接客のスペシャリスト』『後輩たちの育成』の両軸をこなせるようになることを目標や役割です。

また、ここ最近の風潮では転職があたり前で自分に合わなかったらすぐに辞めるという選択をされるかたも

多くいますし、一つの選択肢なので悪いとことは思いません。

私は来年5月で入社して6年経過しますが、長く務めることで見えてくる企業の良さや

自分の目指したい役職やポジションが見えてくるのも事実だなと感じます。

 

幸せのお手伝いをされたい方や、自己成長を強く望まれる方、ブライダル業界のMENSを盛り上げたい方。

少しでも興味を持って頂けましたら男女関係なく皆様のエントリーをお待ちしております。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX