RECRUIT BLOG

2023.06.29

女性ドライバー活躍中

みなさまこんにちは。
 
宇都宮ディストリビューションセンター(宇都宮DC)の山田です。
 
今回は宇都宮DCで働く配送ドライバーについて紹介させていただきます。

ディストリビューションセンターでは、主に婚礼衣装セッティング・衣装を式場に納品回収する配送ドライバーと2つの業務に分かれています。

 
配送ドライバーというと・・力仕事になるため男性のお仕事と思われがちですが、宇都宮DCは圧倒的に女性率が高いです。
(3名中、男性1名・女性2名)
 
つい最近では、長年DCにてセッティングを担当をしていた女性スタッフが配送ドライバー業務へ配置転換しました!

ドライバーが不足していた時期、新しいスタッフが見つからず困り果てていたときに
彼女から「私ができるのであれば配送の仕事をしてみたいんですが、どうでしょうか?」と声をあげてくれました。
体力面・精神面や長距離運転など、決して簡単ではない仕事なので、事細かに説明し納得した上での業務変更でした。

セッティングスタッフ→配送スタッフへの変更は初めてで、私も周りのスタッフも最初は心配していましたが・・
本人はやる気満々でハイエースの運転も荷物の持ち運びもすぐに慣れていました。

また、式場やホテルへの出入り時も身だしなみを整え、失礼のないように・気配りを忘れないように・・と意識しているとのこと。
お客様がセレクトした衣装、そしてDCスタッフが丁寧にセッティングした衣装を大切にお届けすることを心がけてくれています。

 
女性からすると体力仕事なため、作業中は少々大変ではありますが、納品が完了したときには達成感を感じて
とてもやりがいがある!と言ってくれていて、とても頼もしさを感じています。

 
最近では他業種でも女性ドライバーが活躍している姿を見かけます。
 
DCでも男女問わず活躍しております!

そんなディストリビューションセンターでの配送というお仕事にご興味のある方、ぜひ一緒にお仕事をしてみませんか?
ご応募お待ちしております。

 
最後までお読みいただきありがとうございました。
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX