RECRUIT BLOG

2023.10.18

夏休み/リフレッシュ休暇

酷暑の夏も終わり、過ごしやすい時期になりました。
アフターコロナの生活にも慣れ落ち着きながらも、コロナ禍以前と同様にはいかないなと感じています。
ワクチンの案内もまだ届きますしね、インフルエンザのワクチン接種もあるし。
季節の変わり目に少し健康についても敏感になりますね。FAの小川です。


さて 今年は。やっと!久しぶりにリフレッシュ休暇を利用して旅行に行きました。ここ数年休暇は取れてもなかなか旅行に行く、ということはできませんでした。
今年は旅行支援を利用する事も考え、例年より早めに連休を取り沖縄へ行ってきました。コロナ前は、ほぼ毎年恒例で行っていたのですが、ここ数年は行けませんでした。

何をするわけでもない文字通り休養のためだけの、のんびりした旅行です。10年以上になると思います、毎回同じ沖縄に毎回同じ友人と行きます。
大人になるとそれぞれの環境も変わったりでなかなか難しいようにも思いますが、なぜか何の問題もなく恒例の旅行になっています。

今回は、旅行支援を利用する事を考えて計画しましたので早めの計画でした。そのタイミングで会社の組織ごとに共有しているカレンダーに休暇予定を入れました。
予定近くになると通常の業務予定をそれに合わせて調整します。例えばその期間はミーティング予定は入れない、数日休むことによって休暇後に仕事のシワ寄せが
来ないよう休暇前から手はずを整えておく、また休暇中にトラブルがないよう事前のチェックや部署内での共有。
そして、出発です。


リフレッシュ休暇が制度として整っているので、「休暇を取ります!」も「行ってきました!」もしっかり言えます。社会人になると連休は取りにくいかな・・・と考えますよね。こっそりと有給休暇を、恐る恐る申請しないといけないような。

たまには何もかも忘れて現実逃避することは、必要だと思っています。
いつものPC前の作業を少しの間忘れて、私の場合は、ただ青い海と風。
いつもとは違う場所で大好きなもずくにシークワーサ、タコライスを食べる。
夕日を見ながら海辺でオリオンビール。


毎年恒例で、その恒例が心地良い 大事な年間行事のひとつです。(久しぶりのソーキそばは、おいしかった!!!)
もうすでに来年も行こうと思っています、そばを食べに。南部に行くか北部に行くか、違いはそれだけなのですが・・・。
文字通り心のリフレッシュ。大事にしたいと思っています。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX