RECRUIT BLOG

2023.07.19

夏は営業にとって繁忙期!

みなさん、こんにちは。事業本部で営業担当しております中熊弥生と申します。
やっと、マスクの生活からの解放され、営業の訪問先でも、対面でお話させていただく機会も以前のように増えてきました。

 

 

私たちが働いているウェディング業界でも、コロナアフターということで、結婚式をご検討のお客様も増え、結婚式場にも私たちのドレスショップにもいつもたくさんのお客様にお見え頂き、楽しそうにお話されてらっしゃるお姿をみるとやっと、日常に戻ってきたな、、。と感じます。私たちも日々会場を訪問し、打合せを重ねていく中で、今年の夏は以前のようにたくさんの会場でブライダルフェアが実施されます。この業界でいうと、夏は、結婚式をお考えの方は少ないシーズンになるので、結婚式実施の件数は少ないのでドレスショップとしてもオフシーズンになりますが、私たち営業チームにとっては、秋から来年にかけてのこれから結婚式を検討されるお客様に向けてのアプローチがスタートします。

そのひとつとして、どの会場様も、この夏のシーズンはとても大事に考えられています。
また、ブライダルフェアといっても、内容は様々です。例えば、披露宴会場を当日イメージした展示・会場イメージに合わせた衣装ディスプレイ・模擬挙式・婚礼メニュー試食会・衣装試着などなど、ご来館いただけるお客様に結婚式をワクワク楽しんで頂けるようなコンテンツを会場様によって考えられています。

なかには、ドレスを着用し写真撮影まで実施いただけるイベントも聞いたことがあります。
コロナ前は、直接ご覧いただき、体感いただけるフェア開催がブライダルフェアでしたが、コロナでのこの3年間は人と接触することが困難な中で、今までのようなイベントの開催は不可能でしたが、今年は、どの会場も少しずつ活気が戻ってきているようで、私たちの週末のスケジュールもどんどん埋まりつつあります。

私たちは、ドレスショップのスタッフですが、どうしてもドレスだけでは多くのお客様に認知していただくことに限界があります。やっぱり、会場の中で、たくさんの装花と結婚式でしか見れないお料理が展示してある中で展示されている衣装は、いつもショップにあるドレスよりもさらに魅力が増して見えます!そしてその衣装を見て、ひとりでも多くの新婦様が、このドレスを着て、結婚式を迎えたい!と思っていただけることを願いながら、プランナー様と打合せを重ね、未来につながる一日を作っていきたいと思います。そして、コロナアフターのウェディング業界がさらに盛り上がってくれることを願いながら今年の夏を乗り越えたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX