RECRUIT BLOG

2023.08.29

四半期の区切りに思うこと

リクルートブログをご覧のみなさま

 
こんにちは。
福岡DCの川野と申します。
 
 
今年も8月に入り企業の採用選考がスタートし、これから就職活動をはじめる方、いよいよ面接に進んでいかれる方、それぞれいらっしゃることと思います。
 
 

 
 
Dress the Lifeでは8月はちょうど上半期の終了地点、早いもので2023年度も半分が過ぎたということになります。
毎年3月にkick offで一年をスタートするのですが、時間が経つのは本当に早いです・・・
 
 
私は、現在は福岡DCというバックオフィス部署に所属していますが、現場の店舗に在籍していた頃から、半年や一ヶ月の区切りに意識してきたことがあります。
 
 
それは、一年のサイクルを「今年も残りあと○か月、、」と逆算して捉えるようにすることです。
 
 
 
 
一年を逆算することで、今なにをすべきか、自分は何をしたいかという点に注力しやすくなり、私の場合は、自分が立てた目標に対して現時点はどこまでやれているのだろうといった、
「今」という時間軸に意識が向きやすくなるからです。
 
 
これは社会人になりたての頃はまず持ちえなかった感覚なのですが、ブライダル業界の中で過ごすうちに、一年を通じた結婚式のシーズンというものを理解し、
それに沿って行動することで自然と身に着いていったように思います。
 
 
 
 
就活生のみなさまも、目の前の日々や週間でこなす必要があるタスクでお忙しいことと思いますが、月、年という中長期的な単位でどうなっていきたいか、
という視点を持つことはとてもおすすめです。
 
 
自らどのように捉え、考えるか、思考を改善することは最も効果の高い投資のひとつだと思います。
 
 
さて、Dress the Lifeでは半期に一度、評価制度に基づき人事考課がおこなわれます。
今を基準にすると約3ヶ月後に上期の区切りです。
 
 
 
 
 
上述したような自分が立てた目標に対して、成果を棚卸し、数値で見える化していきます。
 
 
これまであと○か月、○日、、とカウントダウンしていた目標がどれだけ形にできたか問われるんですね。
 
 
こういった人事評価制度はその企業ごとに多様な形で用いられていると思いますが、その在り方もひとつ企業文化が醸成されていくのに繋がっているかもしれません。
ぜひ企業選びのポイントになさってください。
 
 

 

長くなりましたが、みなさまもご自身で決めたタイミングで自己評価したり、振返りをおこないながら充実した就職活動を送ってもらえればと思います。
 
 
ご一読いただきありがとうございました。
 
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX