RECRUIT BLOG

2023.11.29

商品部のお仕事

いつもDress the Lifeのリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
SO(スタイルオフィス)所属の吉村と申します。
 
入社後8年ほどは店舗でドレスコーディネーターやショップマネージャーを経験し、
現在は商品部として2年目を迎えました。
 
10月にニューヨークのBraidal Fashion Weekへ参加してきたので、その様子をお届けしたいと思います。
商品部に着任し初めての海外での買付、とても刺激的な1週間でした。
 
Dress the Lifeでお取り扱いをしているドレスは
海外で買い付けた商品とオリジナルで制作をした商品に分かれており
インポートドレスは毎年4月と10月のニューヨークと
同じく4月にバルセロナで新作のコレクションを発表する展示会が行われるため、そこでドレスを買い付けています。
 
これまで雑誌やウェブサイト、SNSでしか見たことがなかった
各ブランドのデザイナーや、ウェディングドレス、そのブランドが創り出す世界観に直接触れることができ、
なんとも形容しがたい夢のような感覚で、とても感動しました。
 
 
各ブランドとのアポイントでは今季のコレクションを中心に数点ドレスをチェックし
実際に日本の花嫁様が着用したことをイメージしながら
採寸や、デザインの仕様変更を依頼する箇所を確認します。
 
仕様変更とは?
海外のブランドから発表されるドレスは胸元や脇元の空き具合がとても深かったり、
袖丈の長さなどが日本人の体型に合いにくいことがあるので入荷する際に調整していただいています。
 
 
1時間ほどのアポイントの中で新作ドレスをチェック、セレクト、採寸などの確認を行うので本当にあっという間でした。
さらにデザイナー本人や営業担当の方から今季のコレクションについて
インスピレーションやこだわりのディテールについて直接お話を伺えるのでとても贅沢な時間です。
1着ずつに込められたその想いを聞くことによってドレスがより魅力的に見えるのです。
 
 
お客様が特別な1着に出会うために
これからDress the Lifeのメンバーへこの感動を伝えることが私の仕事です。
 
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX