RECRUIT BLOG

2024.02.27

勉強会の様子をお届け~おいしいランチを添えて~

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
Authentique銀座でチーフドレスコーディネーターをしております石川絢乃と申します。(写真前列右から3番目)

本日はある勉強会の1日をご紹介いたします。

 

【勉強会】ってなに?と思われた方もいらっしゃると思います。
その名の通り、”勉強をする会”です。

ドレス・和装・タキシードの知識やトレンド、コーディネートを学び、インプットする大切な機会です。
勉強会ごとに行う内容は変わります。
今までは各ブランドごと(Authentique・JUNO・Fiore Bianca)に勉強会を行っておりましたが、今回は初の試みとして3ブランドが集まっての合同勉強会でした。

初めてお会いする他のブランドの方や、久しぶりに顔を合わせる他店舗の方など、北海道から軽井沢のメンバーが銀座に集結しての勉強会です。
まず午前の部は、MDより海外買い付けの際のコレクションのトレンド共有から始まります。

 

“今期はどのブランドもこういうデザインが多い”など、次期に入荷してくるドレスのトレンドを学びます。
「流行は繰り返す」という言葉があるように、今既に入荷しているドレスの中にも最新トレンドに該当するデザインがあったりと新たな発見があったりします。

こういってインプットした情報や知識は、閉じ込めるのではなく、お客様へお伝えをしていく=アウトプットをして初めて意味を成します。
なので、このインプットという時間はコーディネーターにとってとても大切な時間なのです。

午前の部はこれで終了です。

次はお待ちかねのランチタイムです!
ここでは自由にランチタイムを過ごすことができます。
通常だとなかなか休憩中、外にご飯を食べに行くことが出来ない為、こういった勉強会の際は必ずお店のメンバーと外へランチに出掛けます。

こちらも楽しみの一つです。

 

お店の近くにはよく行くお店が何軒かあり、
・韓国料理
・沖縄料理
・中華料理
などなど…。

基本的にこの3軒のお店をローテーションして行くことが多いです。
ですが、この日は隣のビルにあるイタリアンのお店へ行きました!(あまり行く事がない珍しいお店です。)

パスタセットを頼みましたが、サラダやドリンクがついていたりとちょっといつもとは違う、プチ贅沢なランチで大満足でした。

 

そして午後の部はコーディネート研修。

「指定されたベールに合うコーディネートを組む」

これが第一の課題です。
チームがいくつかに編成され、ブランドを超えての方々と一緒に考えていきます。
私のチームはAuthentique×JUNOメンバー混合のチームでした。
ですので、JUNOメンバーの新鮮な視点や、このドレスにこのベール合わせって可愛いんだ!という考えたことない視点での発見があったりでとても有意義な時間でした。

そして他チームの前でのプレゼンテーションを行います。
どうしてこのベールにこのドレス、コーディネートを組んだのか、等。
これは常にお客様へプレゼンテーションするにあたってのいいトレーニングになります。

 

こうして新たなインプットを、次の日からお客様へアウトプットをしていきます。以上で勉強会の一日のご紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX