RECRUIT BLOG

2023.08.20

初めての配属発表

リクルートブログをご覧の皆さまこんにちは

FioreBianca宇都宮店にてドレスコーディネーターをしております。三好愛と申します。

 

(写真左※現在福岡の式場で働いている専門学校時代の友人と)

今回は初めての配属発表についてお話させて頂きたいと存じます。

私は2023年度新卒ROOKIESとして入社しました。

Dress the Lifeに入社したいと思ったきっかけはFioreBiancaのドレスが大好きでドレスコーディネーターをするなら好きなブランドのドレスに囲まれて心から素敵だと思える衣装をお客様にご案内したいと思ったのがきっかけです。

また出身は山口県で専門学生時代は福岡県で暮らしていたのもあり、もっと色んな世界を見てみたいと思いグローバル社員を選択しました。

内定を頂いて入社までに月に1回リモートで研修もあり、4月から一緒に頑張る同期に会えるのを楽しみに研修を受けていたのを思い出します。元々研修期間は1ヶ月のはずでしたが 新しく研修センターが出来た為、研修期間が3ヶ月に変わり大好きな福岡で研修ができることになりました。

4月になり念願だった同期にも会うことができいよいよ研修が始まりました。

入社してすぐ配属先を知りたいところですが、私たちの特性を見て配属地決定で4月末が配属発表だった為ドキドキワクワクしながら研修生活をスタートしました。

周りの同期に比べると私は理解するのに時間がかかるので「同じ時間を使っているのに」と比べてしまうこともありました。

そんな中でも接客テストへ向けて一緒に頑張る同期や私たちを育ててくださるPDの方には何度も助けられました。

それと同時にどんな特性を見て配属先を決めているんだろう。私はどんな環境が向いているのかと考えながら過ごしていました。

目まぐるしく研修生活が進んでいく中で、いよいよ配属発表の日。

働く場所やブランド一体どうなるんだろうとドキドキしながら1日を過ごしました。

希望の地域になっている同期や憧れのブランドに決まった同期がいる中で私の初めての配属先は
FioreBianca宇都宮店でした。

まず初めに思ったことは 「宇都宮ってどこだろう」 栃木県の場所もピンと来ず 日本地図で確認したのを覚えています笑

見てみるとまさかの北関東で今まで過ごしてきた場所からは遠く夢だったFioreBiancaに決まった反面、不安な気持ちでいっぱいで家族に泣きながら電話をして宇都宮に決まったことを話しました。

数日後、私が宇都宮店に配属になった理由をPDの方にお聞きしました。

先程にもお伝えしましたが私は理解するのが遅く他よりも時間がかかってしまう。ですが周りに申し訳なくあまり聞き出せない。自分の中で研修中ダメだなと感じていたことを見てくださって居て  、宇都宮店のメンバーはみんな家族みたいで暖かい人たちだから絶対に助けてくれる。憧れのFioreBianca しかも大型店で多くのお客様や衣装に囲まれながらゆっくり学んでいこう。と言われました。

理由を聞いた当初はそんな事より不安や地元から遠くなる寂しさでいっぱいでした。

3週間の配属店舗でのOJT初日 。
不安な気持ちを抱えて出勤した私に宇都宮店のメンバーは いらっしゃい!遠かったでしょ?!と優しく声をかけて頂きました。

大型店ということもありアソシエイトの方も多くいらっしゃって 毎朝困ったことは無いか聞いてくださる方。 お買い物する場所や安いスーパーを教えてくださる方。ほんとに恵まれた環境にやってこれたなと実感しました。

そして業務中困ったこと・分からないことがあれば
出来るようになるまで時間を使って向き合ってくださいます。
ショップマネージャーの方を始めコーディネーター・アソシエイトさんも含めてチーム宇都宮は
とても暖かい方たちばかりです。

OJT期間を終え、一度福岡の研修センターへ戻り、ドレスコーディネーターデビューに向けて
研修へ戻る前の日も「いってらっしゃい!」と優しく送り出してくださいました。

何より嬉しかったのは、接客テストの日 私の誕生日だったのですが
「お誕生日おめでとう!接客テスト頑張ってね!」と皆さんから動画を送ってくださったのです。

緊張して不安ばかりでしたが、絶対に合格して宇都宮へ帰りたい!という気持ちに変わっていました

無事合格を頂き今では少しずつですが周りの方に支えて頂き環境にも慣れて、コーディネーターとして日々奮闘しています!

半信半疑で宇都宮店へ来ましたが毎日私が宇都宮へ来た事は間違ってなかったんだと感じさせられます。

研修生活でもそうですが、社員一人一人の特徴や進み方によって配属店舗を考えてくださって

頑張れる場所を与えてくださっている企業は他にないと思います。
だからこそお仕事で大変なこともありますが もっと頑張りたい!と思えています。

沢山お話させて頂きましたが、まずは栃木県宇都宮から花嫁様をより素敵にできるドレスコーディネーター

を頑張っていきます!

長くなりましたがご清聴頂きありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX