RECRUIT BLOG

2023.09.01

出戻り入社について

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

JUNO天神本店にてドレスコーディネーターをしております新居延でございます。(写真左)

 

本日は出戻り入社についてお話させていただきます。

わたしは2017年新卒で入社をし、2021年に一度退職をいたしました。

当時は土日や祝日にお休みがほしいな、違う業界も見てみたいという興味があり退職をいたしました。

全く別の職種に転職をいたしましたが、ドレスという人生で一度しかない感動的な瞬間に立ち会えた経験は

他の職種にはなく、もう一度花嫁様の人生を彩るチャンスがほしいという思いが強く、中途入社という形で出戻り入社をいたしました。

 

”出戻り”ということばに《戻ってきて恥ずかしいな》《受け入れてくれるか不安だな》という気持ちや

あまり良いイメージがないかと思いますが

一度全く違う業種を経験する事で新たな気づきを得ることができ、別の角度から考える力も身につくので

キャリアアップとして考えていただきたいなと思っております。

 

 

また、業界内容を理解しているという点でメリットもあります。

新たな転職先の場合、慣れない環境や業務を覚えるのが負担になる、業務スピードが追いつかない、

馴染めないといった理由で早期退職につながる可能性もございます。

出戻り入社の場合は新しいシステムが導入されていたとしても、その業界についてはある程度理解をしているため

業務に対しての負担は少ないかと思います。

 

ただ、メリットだけでなくデメリットもございます。

雇用条件が退職以前と変わっていたり、立場が変動している可能性があります。

給与が変わっていたり、部下だった人が上司になっていて業務がやりづらくなったり、、なんて事ももちろんあります。

もちろん働く上で上記も大切ではありますが、一番大切だと考えてるのは”何の為に働くのか”です。

お客様に一生に一度の素敵な思い出をドレスで感じていただく事がわたしの中で大きな目標です。

改めて気持ちを入れ替えて、全力でこれからも人生を彩りたいと思います。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX