RECRUIT BLOG

2023.04.21

入社8年間のキャリア

リクルートブログを御覧の皆様、いつもありがとうございます。

HRの谷口と申します。(写真一番右)

 

現在HRで採用活動を行っている中で、学生の皆様から

「キャリアステップのスピード感は?」「入社何年目で希望の部署にいけるのか?」などと

キャリアについてのご質問をよくいただきます。

ですので、本日は私のキャリアについてご紹介しようと思います。

 

私は2016年に新卒入社し、今年で8年目を迎えました。

(気分はまだまだ新人の頃と変わらず・・・時が流れるスピードに驚いています・・・。)

その後のキャリアは以下です。

 

・2016年入社 Authentique銀座に配属(ドレスコーディネーター)

・2017年12月 オープニングスタッフとしてAuthentique横浜に異動(ドレスコーディネーター)

・2018年8月  Authentique横浜にてショップマネージャーに就任。

・2019年7月  産休・育休を取得

・2020年9月 正社員として復帰。BPM配属

・2022年1月  2度めの産休・育休

・2022年11月 復帰。HR配属(採用・労務・人事 幅広く従事)

~現在に至る。

(入社2年めの頃の写真です)

 

入社して7年間のうち、約2年は育休期間ですので、実際にお仕事をしているのは5年間くらいですね…!

(経験したキャリアのうち、BPMは想像がつきにくいかと思いますので、過去のブログをご参考になさってください)

 

皆様も、◯年以内に〇〇の部署に行きたい!など具体的な目標があるかと思いますが、私にも入社当初から目標がありました。

それは「5年以内にHRで採用をやりたい!」というものです。

結果的には目標よりも少し遠回りをして、7年目に異動を叶えることができています。

 

皆様に少しでも参考にしていただけるように、私がどうやって希望の部署への配属を達成させたのかについても、お伝えしたいと思います。

ポイントは2つです。

① アピールをし続けること。

当然のことですが、自分の希望は自ら発信しなければ誰も気づいてくれません。

本人の意志を大切にする社風だからこそ、なおさら発信することは重要です。

 

具体的には

・上司との面談での発信・公募制のプロジェクトへの参加

などを欠かさず行っていました。公募制のプロジェクトは毎年行われるわけではないのですが、

採用関係のプロジェクトメンバーが募集された際には、どんなに自分の仕事が忙しい時期でも、手を挙げていました。

だからこそ多くの人が私の目標を知ってくれており、HR配属となった今、「ずっと目指していた部署だね」とお祝いの言葉をかけてもらえます。

②目の前の仕事、所属しているチーム内で全力を出すこと。

希望の部署に配属されるためには、自分がいかに仕事に対し真剣に、前向きに取り組むことができるのか、そしてチームに良い影響を与えられるかを示す必要があると思います。

それを第三者に証明することは、今与えられた任務の中でしか成しえません。

ドレスコーディネーターのときも、ショップマネージャーのときも、

とにかく今任せれた仕事に全力で取り組むこと。目の前のチームメイトに信頼してもらうこと。を意識し続けてきました。

以上が、私が希望の部署への配属を達成させるために、行っていたことです。

 

Dress the Lifeは、個人の意欲や意志を尊重する社風が十分にあると思っています。

だからこそ皆様も、ぜひ理想のキャリアを思い描き、自らの力でそれを切り開いていってほしいです。

 

そんな大きな目標を持てる方と、一緒にお仕事ができたらとても嬉しいです☆

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX