RECRUIT BLOG

2023.06.09

入社8年目、私がDress the Lifeを選ぶ3つの理由

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
マーケティングの安永と申します。

早速ですが、私が学生時代にDress the Lifeを選んだ理由は、
「働いている人が皆んなキラキラしていて、楽しそうに働いていたから」
「学生の私相手にも、目線を合わせて、丁寧に親切にコミュニケーションを取ってくれたから」
でした。

あれから7年という月日、キャリアを経て、
今年でDress the Lifeへ入社して8年目を迎えた私目線で、
今日は『私がDress the Lifeを選ぶ3つの理由』をお伝えできればと思います。

 

―Dress the Lifeを選ぶ3つの理由―

その1 「お客様の幸せな瞬間に携わることができるから」

Dress the Lifeのドレスショップにお越しくださるお客様は結婚式やフォトウェディングなど、幸せなイベントを控えた方々ばかりです。

初めてのウェディングドレス姿に嬉しさや感動が溢れ出すご新婦様、
初めてのタキシード姿に新鮮さや嬉しさを感じ、照れくさそうに笑うご新郎様、
我が子の晴れ姿を見て、嬉しくて涙を流すご両親様。

ドレスショップのフィッティングルームの中では、
本当にたくさんのお客様の幸せな瞬間に立ち会うことができます。

また、私たちがお客様の想いや希望を汲み取って、ご提案するドレス一つで、
その時間をより豊かな時間にすることもできます。

なかなか気に入るドレス、似合うドレスが見つからずに、
一緒に悩むこともありますが、解決策を考え、
よりベストな1着をご提案し、気に入っていただけた時には、
私たちもとても嬉しく、幸せな気持ちになります。

結婚式前日にお客様からいただくお手紙には、
「私の担当が安永さんで本当に良かったです」
「ドレスコーディネーターはとても素敵なお仕事ですね」
「結婚式の打ち合わせの中でドレスショップに行くのが1番の楽しみでした」
という心温まるメッセージが記されており、
この瞬間に『この仕事を選んで良かった、続けてきて良かったな』といつも感じます。

今は現場を離れ、マーケティングの部署でお仕事をしていますが、
ドレスコーディネーターとして働いていた時間はより幸せに満ちあふれていたなと感じます。

 

その2 「最高なメンバーがいるから」

ウェディングのお仕事は幸せな瞬間に立ち会うからこそ、とても責任の重い仕事でもあります。
お客様から厳しいお言葉をいただくこともあれば、たくさんの業務に追われ心に余裕がなくなることもあります。

それでも、逃げ出さずに今日まで頑張ってこれたのは、
心強い同期、いつも寛大に受け止めてくれる先輩、慕ってくれる後輩の存在があるからです。


最初にもお伝えしたように私は就職活動中に、
「ここで働いている人たちはみんなキラキラしてるし楽しそうに仕事してる!」
「学生相手なのに同じ目線で寄り添ってくれて優しい!」
と他社では感じられなかったことを感じ、この会社を選びました。

女性の割合が多い会社って、なんとなくドロドロしてそうとか、
先輩からのいじめがありそうとかそんなイメージを持っていましたが、
全くそんなことはなく、あの日感じたことが今でも社内で体現されています。

「人を喜ばせることが大好きな人」が集まっているからこそ、
お客様のことはもちろん、一緒に働くメンバーのことも大事にできる人ばかりです。

一方で、「負けず嫌い」「愛情深い」などとても熱い人が多いのも特徴です(笑)

だからこそ、「このメンバーのためにも頑張ろう!このメンバーと頑張ろう!」と思え、
どんなに辛い日があっても今日まで頑張り続けて来られたのだと思います。

 

その3 「何事にも挑戦させてもらえるから」

その1とその2は特にドレスショップで働いていたときに感じることが多く、
その3は本社へ異動してより感じることが多くなったことです。

今、マーケティングという部署に来て2年経ちますが、
ドレスコーディネーターの業務とは全くと言っていいほど異なる、多岐に渡る業務を行っています。

例えば、
・Webサイトの立ち上げ
・新規事業(フォトスタジオ)の立ち上げ
・Instagramの運用
・撮影の手配、ディレクション
・イベントの企画、実施
・Wedデザイン作成
・キッズフォトスタジオのブランディング、運用
などがあります。

もちろん、ドレスコーディネーターの業務以外をしたことのなかった私にとって、
マーケティングに来てからは、全てが初めてのことで、今でも初めての業務にトライする日々です。
自分でも、ウェディングの業界にいることを忘れそうになる時があります(笑)

ですが、新規事業や新規店舗の立ち上げを任せてもらったり、
撮影の企画からディレクションまで任せてもらったり、
今では、私の考えや意志を反映させていただきながら、チャレンジさせてくれることも増えました。

また、「これどうですか?」「これやってみたいです!」と声を上げれば、
すぐに動いてくれたり、私がチャレンジできるよう背中を押してくれる環境もあります。

実際に最近あった事例として、
私が運用を任せていただいているDresses Studio HAKATAという七五三フォトスタジオがあるのですが、
「そのキッズフォトスタジオのオリジナル洋装を作成したい!」と社長にお話を持ちかけるとすぐに、
「それはいいね!まず企画書を作成して社内のデザイナーに持ちかけてみよう!」とご返答をいただき、
すぐに企画書を作成し、今リアルタイムにミーティングの日程を調整している最中です。

日々、やることに追われて本当に忙しい日々ですが、
任せてもらえることや挑戦させてもらえることは本当にありがたいことだな、と感じます。

社長とも距離が近いこともDress the Lifeの大きな魅力ですね!

 

以上、私がDress the Lifeを選ぶ3つの理由でした。

ぜひ、皆さんも就活を進める中で、社員の方とお話する機会があれば、
それぞれの方に聞いてみてくださいね。

きっとさまざまな理由を聞くことができるかと思います^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX