2026.08.01
入社3カ月で感じたこと
リクルートブログをご覧のみなさま、はじめまして。
Fiore Bianca鎌倉店にてドレスコーディネーターをしております佐藤亜美と申します。
今年の春に新卒入社し、現在入社して3カ月が経過いたしました。

就職活動中、このリクルートブログは私にとって会社を知る大切な存在でした。ブログを通して伝わる職場の雰囲気や、先輩方の温かさに魅力を感じ、「この会社で働きたい」と思ったことが、入社を決める大きな理由の一つです。あの頃は読む側だった私が、今こうしてリクルートブログを書く立場になっていることに、驚きと嬉しさを感じています。
今回は、入社してから3カ月間で経験した花嫁CSチェックまでの道のりを振り返りながら、私が実際に感じた「支えてくれる人がいる環境」と、デビューしたばかりの今の思いについてお話したいと思います。
先日、花嫁CSチェックに合格し、無事にデビューすることができました!!!
私は四年制大学を卒業して入社したため、ブライダルの専門知識はなく、入社当初は不安でいっぱいでした。しかし、研修では基礎から丁寧に学ぶことができ、分からないこともすぐに相談できる環境があったため、安心して取り組むことができました。
CSチェックに向けた研修では、同期とエリアごとに分かれてチームとなり、同じ目標に向かって努力を重ねてきました。分からないことはお互いに相談し、アドバイスをし合いながら励まし合える環境だったからこそ、前向きな気持ちで研修に取り組むことができました。研修後に一緒に食事へ行くことも多く、研修を通して同期との仲も深まりました。現在はそれぞれ異なる店舗で勤務していますが、CSチェックの合格報告をし合ったり、近況を共有したりと、離れていても同期の存在は大きな支えになっています^^

また、研修のあと店舗に戻ってからは先輩方に本当にたくさん支えていただきました。私は「絶対に一度でCSチェックに合格したい」という強い気持ちで研修に臨んでいました。その思いを知ってくださっていた先輩方は、忙しい接客や事務作業の合間にもロールプレイングの時間をつくってくださり、分からないことがあれば一つひとつ丁寧に教えてくださいました。さらに、着装試験に向けては朝早くから練習に付き合ってくださるなど、多くの時間を私のために使ってくださいました。
そのような先輩方の支えがあったからこそ、不安を抱えながらのスタートだった私も、一度でCSチェックに合格し、デビューを迎えることができたのだと感じています。
デビューしてまだ間もないですが、翌日からは新規のお客様の接客にも入らせていただいています。毎日新しい学びがあり、まだまだ分からないことや反省することもたくさんあります。
研修期間中は、CSチェックに合格することが一番の目標でした。しかし、実際にデビューしてお客様を担当するようになると、その気持ちはすぐに「ここからが本当のスタートなんだ」という実感へと変わりました。
お客様一人ひとりの思いや理想は異なり、その思いに寄り添いながら運命の一着をご提案することの難しさや責任の大きさを、日々感じています。研修で学んだことを実践する中で、自分に足りない知識や提案力に気付く場面も多く、改めて学び続けることの大切さを実感しています。
その一方で、私がご提案した衣装をお客様に気に入っていただき、「これにします」と笑顔でお決めくださった瞬間は、言葉では表せないほどの嬉しさがありました。お客様の大切な一日に携わることができる喜びを実感するとともに、この仕事のやりがいや魅力を改めて感じています。
この喜びをこれからも大切にしながら、より多くのお客様に心からご満足いただけるご提案ができるよう、知識や提案力を磨き、「あなたに担当してもらえてよかった」と思っていただけるドレスコーディネーターを目指して、一つひとつの経験を大切に積み重ねていきたいと思います。

就職活動中の私がこのリクルートブログを読んで会社の温かさに惹かれたように、このブログを読んでくださるみなさまにも、当社の魅力が少しでも伝われば嬉しく思います。そして、これからも支えてくれる周りの方々への感謝を忘れず、一日でも早く安心して任せていただけるドレスコーディネーターになれるよう、日々成長してまいります!
最後までお読みいただきありがとうございました。
~中途採用全エリアにて強化中~
画面OFFでのご視聴や途中退入室も可能ですので、お気軽にご参加くださいませ。