RECRUIT BLOG

2024.02.29

入社2年目のフォロー研修

皆さまこんにちは。
FioreBianca大阪店でドレスコーディネーターをしております、森木日菜と申します。(写真右)

本日は、今年の2月に行われたフォロー研修について、お話させていただきます。

フォロー研修とは、PD(パーソナル ディベロップメント)の方が実施してくださる研修で、入社して数年の同時期に入社したメンバーがあつまり
それぞれが現在どのようにお客様と向き合い、どのように仕事に取り組んでいるのか知り、自分自身を振り返ったり、今後について考える研修です。

私は今年の4月で入社3年目に入ります。
2022年入社の際に、新入社員研修を行いましたが、このタイミングでの研修は、入社時とまた違った刺激を受けました。

まずはじめに、みんなでこれまでの振り返りも兼ねて、メンタルグラフを作成しました。

改めてこの2年間を振り返ってみると、あのとき失敗して酷く落ち込んだ出来事も
今では小さなことに感じたり、成長できた良いタイミングと捉えることができました。

グループになりお互いのメンタルグラフを共有したのですが、それぞれ店舗の人数や環境がバラバラなのにも関わらず、メンタルの上がり下がりが理由も含めてみんなとても似ていて
同時期入社ならではの共通点が見つかり、自分だけじゃないんだと少し安心しました。

また、日々の接客で行うカウンセリング・ショールームのロープレも行いました。
普段は自分の所属する店舗内で実施しているロープレですが、この日は互いに違った店舗の方とロープレを行いました。

それぞれが所属するブランドや店舗毎にご案内の仕方が様々で、私の中で大きな学びとなりました。
この時間でPDの方にもロープレをしていただき、自分の接客を見直すいい機会となりました。
花嫁様の接客デビューをすると、一気に担当のお客様が増え、自分自身の接客をブラッシュアップする時間が取りづらくなります。

DtLの研修は、新人だけでなく定期的に入社年数に合わせ必要なスキルを磨く機会があるので、頭と心もすっきりし、また前向きな気持ちになれます。

ちなみにこの日は福岡で行われたのですが、入社から仲良くしてくれている同期にも久しぶりに会えて、楽しい時間を過ごしました。

そこもDtLの研修の魅力です。モチベーションが上がります。。。!研修の結びに、それぞれ今後の目標や将来について考えました。

このタイミングで自分が今後どうしていきたいのか、新たな課題と向き合うことができ
次のステップでも頑張ろうと強く思えた研修でした。
また数年後に、成長したなと感じる経験をこれからも重ねていきたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX