RECRUIT BLOG

2023.02.04

入社後7年間を振り返って

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
JOIE de treat.福岡店の矢野みなみと申します。

早いもので入社8年目となり、来年には9年目を迎えようとしています。
今回は皆さんと一緒に、私のDress the Life人生を振り返ってみようと思います。

まず、1年目は新入社員研修からスタート!27人の同期と過ごした日々はとても楽しく、切磋琢磨できる仲間がいることを実感しながら、社会人としての基礎からドレスコーディネーターとしての知識を身につけました。

配属された店舗では、お姉さんと共にCSチェックに向けてロープレの日々が続きました。
挫折しそうになった時もありましたが、それを乗り越えてデビュー出来た日には涙が出るほど嬉しい経験となりました。

2〜4年目はJUNO天神本店にてドレスコーディネーターとして過ごしました。提携式場だけでなく、提携外の式場や海外で式を挙げる方など、お客様の幅が広い店舗ということもあり、慣れるまでも大変でしたが慣れてからも大変で、とにかく毎日必死だった覚えがあります。

でも、同期や年の近い年代の後輩たちが一緒だったこともあり、学校のように楽しい日々を過ごしながら、ドレスコーディネーターとしての経験値を積み重ねることができました。

5〜6年目は、初めてショップマネージャーを経験!
週末の報告や予算組みなど、右も左も分からない中、マネージャーの先輩方に助けていただきました。自宅から往復3時間かけて通う日々はなかなか過酷でしたが、毎日壮大な海の眺めを癒しに、一緒に働くスタッフや式場の皆様にも救われました。

7年目はずっと憧れていたWebマーケティングの部署へ!

ドレスコーディネーターとしての業務とは全く異なり、戸惑うことも多くありましたが、自分たちで考えた企画やイベントを1から計画し、0ベースから創り上げる工程を学ぶことができ、達成感を味わう経験ができました。また、SNSの運営やドレスの撮影にも携わり、ユーザーが何を求めているかを汲み取りながらテーマや目的を考えて情報発信することの大切さもとても勉強になりました。

そして8年目の今、ジュエリーコーディネーターへ転身!

取り扱うアイテムは違えど、結婚というタイミングに携わる業種には変わらないため、日々のご案内を通してお客様の人生を彩ることができることにやりがいを感じています。
ありがたいことにご指名いただく機会も増え、私を通してJOIE de treat.の商品を身につけていただくことが今とても嬉しいです。同期も気付けば現役では5人(うち2人は育休中)になりましたが、各地で頑張るスタッフがいることも原動力となっています!

このように、私が7年間も在籍することができたのも、たくさんの経験をさせてもらえる魅力がDress the Lifeにあるからこそだと、振り返ってみて実感しました。

また、異動の度に感じることとしては、それまでの経験があったからこそ次に繋がることがとても多く、決して無駄な時間はひと時もなかったなと思っています。

このブログを読んでくださっている皆さまも、初めはドレスコーディネーターとしてスタートする方がほとんどかと思いますが、私のようにさまざまな分野にチャレンジして経験を積んでいただきたいなと思っています!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX