RECRUIT BLOG

2023.03.28

入社後の私の三カ月

リクルートブログを御覧の皆様。
はじめまして、去年の11月に中途入社しまして、Fiore Bianca京都店に所属しております、佐藤愛香と申します。私は今までは飲食店に勤めておりました。
一年ほど転職活動をしながら働いており、去年の11月にこちらのDress the Lifeにご縁があり、入社に至りました。

そして現在、入社して三カ月くらいがたちまして、今こうして振り返りながらブログを書いているのですが、本当にこの三カ月は自分の人生が180度変わり始めたあっという間の三カ月でした。Dress the Lifeに興味を持たれている方や、私と同じように中途入社を考えている方は、きっと入社後の勤務や、現場の雰囲気など気になる事がたくさんあると思います。現に私も所属予定の店舗に見学に行くまで期待と不安でいっぱいでしたし、勤務が始まってからもどんな日々を過ごしていくのかわからないことがたくさんありました。

ですので、私のこの三カ月の経験をこの場をお借りして皆様にお伝えしようと思います。
少しでも不安が期待に変わるように、この三カ月を簡単にお伝えしたいと思います。私が初めて京都店に出勤したのは11月3日、繁忙期の祝日に新たな世界に飛び込みました。

当時お姉さんたちは本当に忙しそうで、私は衣装合わせの後の片付けを中心に働いていました。そんな忙しい最中でも質問には必ず答えてくださるし、私でもできる仕事を与えてくださるお姉さんたちは本当に優しく、常に声をかけてくださいました。

時間ができれば列席の衣装合わせのやり方を教えてくださり、私もできることが少しずつ増えてきた、まずそんな一カ月を過ごしました。

12月は福岡に2週間程新入社員研修がありましたので、月の半分は本社がある福岡ですごしました。

マンスリーマンションでの初めての一人暮らし、そしてたくさんの系列店舗で学ぶ時期はすごく新鮮でした。そこで初めて顔を合わせた同期とはもちろん仲良くなれましたし、お客様対応を同期とともに学ぶことができる、そしてそれに集中できる時間はすごく貴重だったと思います。今となっては自分が応対するお客様もいるので、なかなか勉強だけに集中できる時間はほんとに少なくなってきました。研修を終えるとあっという間に年末に差し掛かり、冬季休暇に入り、気づけば1月がスタート。

以前は片付けやお姉さんのサブに入ってのお仕事が中心でしたが、お父様お母様の列席衣装のお衣装合わせや、1月の中旬には新郎様のコーディネートも任せてもらえるようになり、だんだん自分自身も忙しくなってきて、いつのまにかアソシエイトの皆さんに私が手伝ってもらうことも増えてきました。業務のシステムも理解できるようになりはじめ、入社前の10月の段階ではまっさらだった自身の手帳のページも記入が増えてきて、充実した日々を過ごしております。

そして現在の私はと言うと、新郎様や列席の方々のお衣装合わせをこなしながら花嫁様のデビューに向けて日々努力の最中でございます。

ご覧の皆様、いかがでしたでしょうか?これが転職してからの三カ月の内容です。

失敗することもありましたし、知識の不足に悩まされたりもしますが、お仕事にやりがいも感じ始めて充実した毎日を過ごすことができています。
支えてくださるお姉さん達のおかげで不安もなく、本当に転職してよかったなと感じています。これから転職される方や就職を考えていらっしゃる皆様のお力に少しでもなれると幸いでございます。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX