RECRUIT BLOG

2023.08.04

入社して5ヶ月経ちました

リクルートブログをご覧の皆さん、こんにちは。

The Sweet Collection by JUNO オーシャン&リゾートマリゾン店 にてドレスコーディネーターをしております
下畠 優季といいます。(写真真中)

私は2023年2月1日に中途入社いたしました。
無事に花嫁CSテストにも合格し今は花嫁様の接客に入っています。
今日は入社してからこれまでのことを書こうと思います。

2月1日から同じタイミングで入社したメンバーと2週間程研修を行いました。この研修の最終目標は列席の接客ができるようになる!ということです。
接客の台本をもとに接客の流れを覚え、その後は自分の言葉で語れるようにします。
覚えることがとても多く、毎日復習と予習と欠かさずに行いました。休みの日も自主練をしました。
なぜそこまで頑張れたのか。それはいつも支えてくれる同期がいたからです。わからないことはそのままにせずみんなで教え合いました。
今はそれぞれの店舗に配属されていますが、今でもお互いの近況や困っていることなどの連絡を取り合っています。
テストでは今まで練習してきたことをすべて出しきりました。入社して初めてのテストでとても緊張しましたが無事に合格できてホッとしました。

2週間の研修が終わるといよいよ店舗での勤務になります。
↓こちらの写真は私が現在働いているマリゾン店の店内です。

列席の接客を行いながらメンズのCSテストに向けてお姉さんとロープレを何回も何回も行いました。
タキシードに関してはコーディネートが難しく、SNSを見たり実際にコーディネートを組んだりして勉強しました。ロープレをするたびにお姉さんからフィードバックを受けるので、アドバイスいただいたことはノートにまとめ次のロープレに活かしました。
メンズのCSテストに受かると次はいよいよ花嫁CSテストです。
こちらは本当に苦労しました。こちらもお姉さん方には空き時間に何回もロープレを行ってもらいました。
休みの日も自主練をしました。自分でセリフを紙に書き出したり、ドレスの特徴を勉強したり…
そしてお姉さん方の接客に付いてどのような言い回しをしているのかなど見て学び実践しました。
そしてあっという間にCSテスト当日。
緊張してどうなるのかなと思いましたが、これまでやってきたから大丈夫と自分に言い聞かせ、とにかく最後まで楽しむことを心がけてテストを受けました。

結果は…合格。
本当に嬉しかったですし、なによりもここまで私に時間を割いてくださったお姉さんはじめ店舗のメンバーには感謝の気持ちでいっぱいです。

やっとスタート地点に立てました。
いよいよここからです。

今この環境で働かせて頂いていることに感謝し
お客様はもちろん一緒に働くメンバーのことも大切にし、ドレスコーディネーターとして働く人生を楽しんでいこうと思います。

最後までご精読していただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX