RECRUIT BLOG

2024.02.17

入社しての半年間

  リクルートブログをご覧の皆様
ご覧いただきまして、ありがとうございます。

JUNO 日航立川店にてドレスコーディネーターをしております黒木 愛里と申します。
入社して半年を迎えましたので、私がこの半年間に感じたことをお伝えできればと思います。

私は中途採用で3回の面接後、内定をいただきました。
前職はアパレルでブライダルは初挑戦でしたが、お客様と関わる仕事が好きなのとプライベートでAuthentique横浜の前を通る度に素敵な店内と綺麗なドレスに目を奪われていたことがきっかけで志望いたしました。
面接でお世話になりました人事の皆様の仰っていただいたお言葉がとても優しくて、入社するのが楽しみでした。

入社して最初の2週間は福岡にて同時期の入社メンバーと行える研修がありました。
最初は福岡という知らない土地に行くことにためらいましたが、前職でも同期と仲良くしている私にとって中途採用でもこのような機会をいただけたことに嬉しく思い、参加を決意いたしました。

同期とはすぐ打ち解けて、お休みの日にお出かけしたり、皆でご飯したりと思い出の2週間になりました。
研修ではお父様お母様の接客と衣装についての知識を学び、実際の店舗研修もありましたので、和装のおたたみやドレスを運んだりのお手伝いをいたしました。

同期メンバーには関東地域の方がいなかったので、お別れが本当に悲しくて空港までお見送りしてくれた同期と飛行機にのる直前まで一緒に過ごし、飛行機の出発が1時間遅れて大喜びしてくれたことにすごく笑ったことを覚えています。

その後、Authentique銀座に配属になりました。提携会場の多い店鋪で予約数も多く、限られた時間での接客と慣れない業務の中で、ロープレや着装練習などの両立に、私はとても苦戦しておりました。

店鋪の皆様はそんな忙しい毎日を感じさせないハイクオリティーな接客とスピードの早い業務とスタッフ間での連携や指導力の的確さ、責任感の強さなど尊敬することばかりでした。

15名程のコーディネーターが揃う中で、お客様へご案内する姿勢とお伝えするお言葉が皆さん素敵で「私がお客様として来店したら、担当してもらいたい」と思えるコーディネーターの集まりでした。

憧れる反面、自分の未熟さに落ち込む日々でしたが、そんな私に時間をかけてロープレとフィードバッグをしてくださり、みなさんが1年目にしていたことや同じように悩んでいたことなど教えてくださったり、親身にご指導いただいた銀座メンバーとPDや本社の方々には感謝でいっぱいです。

この場をお借りして、本当にありがとうございました。

現在はホテル日航立川のJUNOに配属になり、結婚式当日の準備や実際のプランナーさんと連携をとってお客様をご案内したりとまた新しいことのスタートになりました。

この半年間に出会った皆様に教わったことの経験を生かし、素敵なコーディネーターになれたらと思います。最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX