RECRUIT BLOG

2023.05.30

働く上で大事なマインドセットについて

リクルートブログをご覧のみなさまこんにちは。

ITBS(ITビジネスソリューション)所属の山田と申します。

 

私は本をよく読むのですが、最近読んだ本で仕事に役立つと思った本がありますのでご紹介しようと思います。

本のタイトルは『マインドセット「やればできる!」の研究』です。

タイトルにあるように”やればできる!“とポジティブになれる本だと思います!

 

この本を私なりに要約すると以下になります。

①マインドセットには、人間の能力は生まれつき固定されたものだと考える「硬直マインドセット」と、人間は成長しつづけられると考える「しなやかマインドセット」の2種類がある。

②マインドセットはその人自身や周囲、組織、人間関係から、ビジネスやスポーツなどの分野にいたるまで、あらゆる局面に影響力を与える。

③マインドセットがしなやかになると、何事にも臆さなくなり、自分の才能を最大限に生かせるようになる。

 

■硬直マインドセットの人の特徴

・失敗を受け入れられない

・自分を必要以上に大きく見せたい

・失敗しないことしか取り組まない

・他人の評価が気になる

 

■しなやかマインドセットの人の特徴

・失敗も成長に必要なことと捉える

・間違いを認めることができる

・自分を向上させることに興味がある

・試練を受け入れ立ち向かうことができる

 

こんな感じの内容です。

みなさまはどちらのマインドセットですか!?

本に書かれていましたが、大きく分けると2つですが、基本的にどちらのマインドセットも持ち合わせているようです。

私はこの本を読んで”しなやかマインドセット“の割合を増やしていきたいと思いました。

しなやかマインドセットを身に付ければ色々なことを柔軟に考えたり、楽しみながら新しいことに挑戦していけるのではないかと考えています。

自己分析をしてみると

日によって時間によってマインドセットが違うこともあります。

なので重要なのは”しなやかマインドセット”をキープすることだと思っています。

私なりのキープする対策は”立ち止まって考える“です。

意識していても硬直マインドになってしまうこともあります。

そんなときは立ち止まって頭を整理して行動していこうかと思ってす▼

・失敗に落ち込んだとき

 →失敗から次に活かすことを考える

・不安な気持ちになる

 →具体的に何が不安なのか?その不安を解決するために何を行動するのか?そして行動する

など。

しなやかマインドにシフトチェンジできるよう良い習慣を身に付けて、今よりももっと有意義な時間を過ごしていきたいです。

 

以上ですが、私が最近学んだことです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX