RECRUIT BLOG

2023.03.26

何をすればいいのかわからないときの対処法

皆さま、いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
FioreBianca鹿児島店ショップマネージャーの藤本です。早速ですが何をすればいいかわからないと思ったことはありませんか?
新卒での就活、転職活動、または在籍している会社でも考えることありませんか?

日々過ごしてく中で毎日の仕事が繰り返しとなり退屈になってくる。
環境が変わればもっと良いのになと思ったり、なにができることなのかもわからない。
よくあることだと思います。

正直、正解はないですが自分なりの対処法をお伝えします。
Dress the Lifeにはこんな人もいるんだといった視点で読んでいただけると幸いです。1つ目はいつも私が振り返る、入社したときの思いです。

その思いが変わっていないかを定期的に考えることを大切にしております。
途中、仕事が嫌になったり、他の会社の子が羨ましく思えたり、、、、
でもそんな中、唯一自分で考えて行動に移したものが皆さんありますよね?
そうです。入社理由です。
自分で考え、言葉にして、行動してすべて達成したから今がある。
とても素晴らしいことだと思います。

またこれから行動する学生の皆さんや、転職を考えいる皆さんはここが曖昧なまま動き出すと、
踏みとどまるところが今後なくなるかもしれません。。。
2つ目は会社に貢献したいという気持ちです。

私は仕事をしてお金を稼いで生活をするということは会社に貢献しなければ利益はいただけないものと考えています。

私はまだ20代で、自分で考えたことを仕事にして食べて行けるほど能力はまだ全然ないと思っています。まずは会社に貢献し、そしてブライダルのお仕事で社会に貢献をしたいと考えています。
そのためにはまず大きな目標を小さな目標に落とし込むことを大切にしています。
色んな場面で大きな目標を与えられることがあると思いますが、そこばかり考えてしまうと責任や義務といったプレッシャーになり逆効果になることもあると思います。
大きな目標を細分化し小さな目標とし達成して行くことで目標が現実のものとして見えてきます。
これは今後ぜひ考え方として参考にしていただければと思います。
3つ目は苦手と感じなかったことを思い出してみることです。
これは新しいことにチェレンジしたいときにとても有効かと思います。
学生時代にプレゼンや論文の発表、またはサークルでの役割、シンプルに勉強かもしれません。
皆さん、他の人は苦手だけど自分はなぜかできていたなと思うところをが必ずあるはずです。
これは仕事の中で楽しいと思えることを探し出す上でのきっかけになるかもしれません。
また、自分が必要とされる仕事の発見ややりがいにも繋がります。

自分の存在価値は周りの人間がいて成り立ちます。
自分は何を提供できているのか考える方法の一つかもしれません。私がいつも考えていることは頭では無意識に考えている方も多かったのではないでしょうか?
一度、文字として書き起こすことも良い手段の一つなのかもしれませんね。

是非、参考にしていただければと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX