RECRUIT BLOG

2023.06.08

休日の過ごし方

みなさま、こんにちは。
リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
コールセンターの坂森と申します。

みなさんは休日をどのように過ごされていますか?年齢や環境の変化によって、休日の過ごし方も変わったなと実感します。
休みの日はショッピングや美術館に行ったり、会食をするなど外にアンテナを張り必ず外出していた時期もありました。
初めての土地に異動していた時期もあったので、色々と観光に行くことが楽しみな時期もありました。
2連休があると、釜山へ近場の海外旅行へ店舗メンバーと行ったこともとても楽しい思い出です。


現在は地元に戻り、家族も居るため自由に自分の時間というわけにはいきませんが、新たな過ごし方ができたと感じています。

弊社の場合、所属する部署や店舗によって定休日が決まっている所と不定の所があります。
また、正社員かアソシエイトかなど、雇用形態に寄っても休日の日数が異なります。
現在私は正社員であり、所属するコールセンターは定休日がないため、曜日は全く関係なく週休2日の不定休という形態になっています。
そのため、毎月部署内でメンバーと相談しシフトを組み、休みが決定します。
保育園児が居るのですが、コールセンターはリモートワークが可能なため、休園日に仕事の場合は別で暮らす親戚にも頼りながら勤務しています。
協力無しには仕事ができないので、とてもありがたいです。
お子さんを持つスタッフ皆が同じだと思いますが、仕事が休みでも完全に自分だけの時間というのはなかなか難しいかと思います。
平日の休みでも一人の時にやってしまいたい家事がたくさんあり、あっという間に休日が終了します。
それでも徐々に時間の使い方のコツを掴み、ひとり時間を確保できるようになってきました。

私の場合は、夫も土日が仕事のことが多いため、家族全員での休日というのは滅多にありません。


先日、久しぶりに休日が平日で同じ日になったことがありました。
これは家族で出かけるチャンスだということで、日帰りで山へキャンプに行きました。
天気もよく、きれいな川があるので足を水に浸け遊んだり、バーベキューをしたりと、普段室内で過ごす時間が多いので自然に触れリフレッシュできました。
平日のため、人も少なく、平日休みのメリットを実感します。



こういった休みの過ごし方はこれまではあまり無かったですが、家族で時間を共有し良い思い出になったと感じます。
ONに力を発揮するにはOFFの過ごし方も大切だと思います。
仕事を頑張るために、また良い休日の過ごし方を見つけていきたいです。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX