RECRUIT BLOG

2023.06.07

仕事のオン・オフを切り替える

RECRUIT BLOGをご覧のみなさま、こんにちは。
ITBS(ITビジネスソリューション)の古木です。

オフの時間を大切にしたいと思いますか?

私は、オンの時間も、オフの時間も大切にしたいと思っています。
仕事とプライベートを切り分けて、それぞれをバランスよく充実させたいと考えています。

長時間”オン”の状態というのは、とても疲れてしまいますし、ずっと”オフ”の状態も、私はストレスを感じてしまいます。
バランスが大事ですよね。

Dress the Life本社では、コロナ禍の感染対策のひとつとして、在宅ワークを実施することになり、現在も在宅ワークを選択することが可能です。
在宅ワークの場合、作業場所が会社から自宅に変わっただけで、仕事の内容も作業量も変わりません。

在宅ワークは移動がない分、準備してすぐに仕事を始めることができ、終わってすぐに家の事ができるというメリットがあります。
ただ、通勤時間が無くなったことで、オン・オフを切り替えるタイミングを取りづらくなったとも言えます。

この3年の在宅ワークを経験して、私にとって”オフからオンへの切り替え”は、難しいことではないことがわかりました。
在宅ワークの場合でも、化粧をして、服を着替えて、パソコンを準備する手順を踏むことで、切り替えることができます。

私は、仕事の準備をする手順を踏まない限り、自宅にいても”オン”の状態になることはありません。
自宅でゆっくり過ごすことが、”オフ”の状態の私にとっては、きっちりと”オフ”の時間を確保できています。

ただ、私にとって”オンからオフへの切り替え”は、少し難しいかもしれません。

仕事に集中すると、気づかないうちに時間が経過していて、びっくりするということがあります。
現在、”システムリニューアルプロジェクト”が進行中で、特に仕事のタスクが多く、”やるべきこと” “やりたいこと”が、たくさんあります。

気をつけていないと、長時間仕事をしているということがあります。
新しいシステムを作るという作業は、正解がない中で、ベストを考えて仕組みを決めることが必要になります。
社内の各部署に課題を提示して、話し合いをして、また考えての繰り返しです。

終わらないタスク、解決しない問題、考えがまとまらないことなど、仕事をしていると「大変だなぁ」「つらいなぁ」と思うことはあります。
でも、仕事が「楽しい」んだと思います。今の仕事が「好き」なんだと思います。

“ITで便利に、効率よくすること”を実践することで、Dress the Lifeのメンバーが笑顔になる方法を考えています。

“オン”の状態の時は、全力で仕事をしています。
全力で仕事をしていると、仕事の終わりを意識していないと、仕事を終わらせることが難しいです。
平日は、”オンからオフへの切り替え”を時間で区切ってしまうことが多いです。

お休みの”オフ”の日は自宅でゆっくり過ごして、”オフ”を満喫します。
“オフ”の状態で、仕事のことを考えることもないとはいえませんが…。
私は、オンの時間も、オフの時間も大切に、きちんと切り替えて過ごしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX