RECRUIT BLOG

2023.11.22

仕事のやりがいを感じるとき

RECRUIT BLOGをご覧のみなさま、こんにちは。
ITBS(ITビジネスソリューション)の古木です。

ITBSは、Dress the Lifeの情報システム部門で、社内SE、社内ヘルプデスクと呼ばれる部署です。
パソコンやipadを使用していてわからないことがあった際の問合せや、システムで管理しているデータ集計の依頼を対応しています。

情報システム部門の主な仕事は、会社の中のできたらいいな、面倒だなと思うことを、ITで便利に、効率よくすること”だと考えています。

現在進行中の”システムリニューアルプロジェクト”は、便利に、効率よく仕事をすることができる「新しい仕組み」をつくることを目指しています。
Dress the Lifeで働くメンバーが、少しでも満足できるシステムを提供できればと模索しながら、プロジェクトを進めています。

先日、店舗スタッフ向けのシステム説明会を実施しました。
東京3日、大阪2日、福岡3日で、合計8回開催です。

新しいシステムのコンセプトを説明して、システム導入の目的と目標を共有しました。
システムの概要の勉強や操作方法を覚える座学と、iPadなどの機械を手に持って導線などを確認するロープレをおこなう1日がかりの説明会です。

新しいシステムを使って接客をするということ、接客中の案内がどのように変わるのか、実際に使用することになるメンバーにイメージしてもらうことも重要な課題でした。

店舗で実際にシステムを使う場面をイメージして、接客するところをシュミレーションして、
商品を紹介しているときにシステムを操作できるか、お客様のお電話での問い合わせの際に欲しい情報を確認することができるのか…
日々の業務を同じ店舗のメンバーと相談しながら、意見交換をしていました。
講師役のプロジェクトメンバーは、会場のあちこちで呼び止められ、意見を求められていました。

説明会では、システムの操作を覚えてもらうことはもちろんですが、私にとっては、新しいシステムのお披露目をする場でもありました。
数日前から、終りが見えない準備が続いていました。接客のシチュエーションを考えて、操作性を考慮して、不都合はないか、メンバーに受け入れてもらえるか不安を覚えながら、とにかく課題を見つけて、解決する日々でした。

結果としては、悪くはない反応だったと思います。たくさんの意見がでましたし、更にこうなれば良くなるのではという改善案も聞くことができました。

私は、お客様お会いする機会もお話する機会もありません。店舗で接客するメンバー、お客様に商品を納品するメンバーをとおして、お客様の満足のお手伝いができればと思います。
Dress the Lifeで働くメンバーのできたらいいな、面倒だなと思うことを、見つけて解決することが、この仕事のやりがいだと思います。

システムだけで解決出来ることは少なく、業務改善の必要もありますし、社内の考え方を変える必要もあるかもしれません。
情報システム部門という枠を飛び越えて、いろいろな課題を議論して、解決して、時には妥協することもあるかもしれませんが、良いシステムをつくって導入できればと考えています。

『それは本当にベストなのかと常に問い続ける』
私が、常に意識しているEVERYです。

『やらずに後悔するくらいなら、まずはやってみよう』
最近、特に意識するようになったEVERYです。

一緒に、未来につながる仕組みを考えていきませんか。Dress the Lifeでお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX