RECRUIT BLOG

2024.02.21

仕事のことを忘れて過ごす為の最高のオフの作り方

皆さま、いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
FioreBianca鹿児島店ショップマネージャーの藤本です。

 
DtLではリフレッシュ休暇を使用して遠方に旅行に行く社員もとても多く、各々のオフを楽しんでます。
私は社内のリフレッシュ休暇を利用してよく旅行に行くのですが、今回は最高のオフの作り方を皆さんにお伝えします。
ちなみに、個人差があります。。。。笑

簡単なことなので是非やってみてください。

その1  精一杯オンに取り組むこと

もちろんですが、まずはオフを楽しむためにあまり仕事を残しておかないこと。
気になることは片づけておくと全力でオフに集中できます!!

その2  少し先に日程を決めて計画をしておくこと

私はいつも4ヶ月後ぐらいにいつも一緒に行くメンバーと次どこに旅行に行くか決めておきます。
そうすることで仕事の会議等のスケジュールも前もって管理ができます。
日程が近くになってくると私はわくわくしながらも、いつもより仕事も充実して取り組めているような気がします。正直、仕事をしているとあっという間に計画をしていた日がやってきます。

意外と計画を立てるにあたって重要なのが実現可能な計画を立てることです。
私はオフの日にパンパンにスケジュールを詰め込むのではなく結構ゆとりを持って計画します。
そうすることで現地に行ってから気になったお店、場所に行く時間も取れてとても満足度が上がります!

その3 その日が来たら全力で楽しむ

最後はこれに尽きます。
一緒に行くメンバーとは別に現地に居る先輩、同期、後輩と合流することもあります。
これまで、沖縄、鎌倉、鹿児島、熊本とみんなで回っており観光はもちろん夜はみんなで居酒屋巡りをして基本朝になったら宿へ戻ります。
久々会うメンバーと話しているとあっという間に時間が過ぎていきます。

いかがでしたでしょうか。
皆さんが当たり前にやっているという方も多かったのではないのでしょうか。

ブライダルのお仕事をしていると、一日一日があっという間に過ぎていきます。
さっき出社をしたのにいつの間にかもう夜になっているなんてことも。

だからこそオン、オフの切り替えができると仕事へのモチベーションもあがります。
他にもプライベートの充実はもちろん、良好な人間関係を築くことだってできます。

是非参考にしてみてくださいね。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX