RECRUIT BLOG

2023.10.16

仕事する以前に整えること

 皆様、こんにちは。事業本部の藤枝江里子と申します。いつもリクルートブログをお読みくださりありがとうございます。今年も100名以上の学生や社会人の方と面接を通してお会いしましたが、皆様が共通してお話されるのは、リクルートブログについてです。「〇〇さんの記事が心に響きました。」「ブログを通してDTLの人となりがわかりました」とか。DTLの社員が社外の皆様へ生の声を伝えられるのがこのブログです。こうやってたくさんの方に読んでいただけるものになっていること、心から嬉しく思います。

 さて、Dress the Lifeの企業理念は「すべての人生に彩りを」です。これは私達の関わるお客様だけではなく、私達自身の人生を彩ることを掲げています。
 その中で、私個人に置き換えてみるとどうでしょう?最近は、体力的も精神的にも若い頃とは違う瞬間を感じることが増えてまいりました。昔はがむしゃらに目の前のことを必死にやっていたのですが、今は仕事をする以前に整えることがあると実感します。

それが、心と身体です。身体が資本とは良く言われますが、そのまえに心の豊かさ(精神の安定)がとても重要だと感じます。これは個々違いはありますが、私が実施していることを書いてみます。

■心
・寝る前に今日残したこと、明日やることをTODOリストに書く。→布団の中には持って入らない。
・自分が会いたい人に会い、食べたい物を食べ、行きたいところに行く。
・ドラマや映画を観て号泣する。
・爆笑する。

■身体
・休みの日でも起きる時間を変えない。
・1ヶ月に1度Beauty Dayをつくる。
・ジムとプールに行き、30分でも身体を動かす。
・少しでも具合が悪いなと感じたら薬をのむ。

 心と身体に「無理」「強制」はしない。「ありのまま」「あるがまま」でいること。年齢を重ねてここに行き着きました。今は、毎日の生活の中で仕事は多忙を極めますが、上に書いたことを私が私のルーティーンとして行うことで、焦りや不安そういった自分のペースを乱す心にもならず、体力も普通の人よりはある方だと思います。そして仕事にも集中して取り組める環境になっております。
    これらは人ぞれぞれ違いますので、みなさんが皆さんの豊かになれることを見つけ、実践してみてはどうでしょうか?

 仕事をする以前に大切なことだと私は思います。

 最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX