RECRUIT BLOG

2023.01.10

人事部メンバーを紹介します!!

皆さま、いつもリクルートブログを御覧いただきありがとうございます。
人事部ゼネラルマネージャーの緒方です。(写真左上)

この写真は人事部のモーニングミーティングの様子で、朝ごはんのお題を毎回決めて一緒に食べながらミーティングをしています。

今回は人事部のお仕事とメンバーについて紹介をさせていただきます。
まずは、人事部が実施している仕事内容についてご紹介します。

社内では人事部のことをHuman Resources(ヒューマンリソース)、通称HRと呼んでいます。
私たちは『人』という大切な経営資源の価値・能力を最大化し組織を発展させるため、人事(制度、異動)、労務(給与計算、勤怠管理、保険)、採用など人に関わる業務を担当している部署です。

実は私は、現在HRに所属しているメンバー全員の採用から関わることができているので入社当時から知っているメンバーばかりです。
採用から関わったメンバーと一緒のチームで働けていることはとても嬉しいですし、採用に関われるこの仕事の醍醐味だと感じます!

三笠恵さん(2012年新卒入社)

ドレスコーディネーターを経て、HRに異動、最初は採用業務からスタートし、現在は労務関係の仕事においては彼女がいないと遂行できないほど、すべてを一任してもらっています。
私の次に人事歴は長く、HRのマネージャーとしてチームを引っ張ってくれている心強い存在です。

谷口真紀さん(2016年新卒入社)

今年の秋に第二子の育児休暇から復帰した二児のママです。
ドレスコーディネーター、ショップマネージャー、BPM(業務改善)の3つの部署を経験し、今回HRにジョイン!
現在群馬県高崎市に住んでいるので、基本リモート中心でのやり取りですが、彼女の持ち前のコミュニケーション能力と行動力で全く距離を感じません!
九州大学卒業の秀才で、頭脳派メンバーです。

渡辺有紀さん(2016年中途入社)

前職は住宅メーカーの営業、中途でDress the Lifeに入社し、ドレスコーディネーターを経てHRに配属されました。
なんと、渡辺さんはエクスチェンジプログラムという1年間の本社部署への留学制度に自ら立候補し、今回1年間の限定で採用担当として新卒メンバーの採用を中心に取り組んでくれています。
大学では心理学を学んでいたからか、彼女の面談はとても丁寧で学生さんの本音を引き出すのが得意です。

その他にデフアスリートの山田さん、スーパーアシスタントの久保さん、金子さんと私を含む合計7名のメンバーで日々業務に取り組んでいます。

正直、人事の仕事はどこの会社でもできますが、私は大好きなDress the Lifeのことを採用を通して伝えられること、そして、Dress the Lifeの理念やビジョンに共感し、ここで働くことを選んでくれた仲間の人生を彩ることをコミットしていける、Dress the Lifeでの人事にとてもやりがいを感じ、人生を注げると思っています。


このHRチームでやりたいことがたくさんあること、そしてその目標に向かいメンバーと全力で走れていることがとても幸せです。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX