RECRUIT BLOG

2024.01.17

中途採用について

皆様、こんにちは。
 
JUNOヒルトン広島店にてドレスコーディネーターをしております
下畠優季と申します。(写真一番右)
 

私は2023年2月に中途採用で入社いたしました。

今回は中途採用で入社するまでの選考の流れや
私が選考を受けるにあたって準備をしたことをお話ししようと思います。

まずはリクルートブログを読みました。
私は全ての記事を読みました。
どんな方が働いているのか、どんな仕事をしているのか
面接ではどんなことを聞かれるのかなどなど…。
中途採用のため、会社説明会はなかったので
会社のHPとリクルートブログを読んで会社のことを勉強しました。
リクルートブログで皆さんが細かく書いてくれていたため
とても参考になりました!
 
リクルートブログでも面接のことについて書いてある記事があったのでそちらを参考にし、
質問されそうなことを予め予測しました。
自分についての自己紹介
志望動機
転職しようと思ったのはどうしてなのか
今まで働いてきて得たこと
弊社に入社してどうなりたいのか
質問したいこと などなど
 
そして話すことを文章にするのではなく
単語(ワード)を書き出します。
話す時にそれらを繋げて話すということをしました。
緊張していても単語が出てくると話しやすいです!
 
私は本社で面接を受けたのですが、
神社巡りが趣味な私は
面接受ける前に本社の目の前にある櫛田神社でお参りをしました。
そのことも面接で話しました笑
自分が好きなことを話すと緊張もほぐれますし
和やかな雰囲気にもなります。
自己紹介で自分の好きなことをぜひ話してみてください!
 
面接から家に帰ってきてご飯を食べていたら
電話がありました。
内容は次の選考に進むことになりましたとのことでした。
こんなにも通知が早いことにびっくりしました。
最終面接の結果も面接受けたあとその日の夜には採用の通知が来たので、
短気で結果が待てない私にとってはとてもよかったです。
 
私の場合、一次選考のあとは最終選考でした。
最終面接ではもう一度志望動機についてお話ししました。
また、ブライダル業界は表向きはとてもキラキラとした華やかな世界の印象だが、お客様の一生に一度の舞台に携わるという責任やプレッシャーなどとても大変なことはあるが覚悟はできていますかと尋ねられました。
ブライダル業界に限らずどの業界であっても大変さは一緒だと私は思っています。
あとはここで働く覚悟ができているかどうか。
私自身昨年は身の回りの環境が180度変わり
これからどう人生を歩んでいこうか考えていました。
その時に自分の婚礼のことを思い出し
ブライダルの業界で働くことを決意しました。
また一度弊社でアソシエイトとして働いていて
コーディネーターの仕事の大変さなど近くで見ていて
それでも私は弊社で働きたいと思いました。
年齢も30歳ということで転職するか迷いましたが、
今では転職してよかったと心の底から思います。
今年の5月にコーディネーターデビューをして
今はお客様の接客に入っています。
 
そして12月からは新しい勤務地
JUNOヒルトン広島店で勤務しています。
これからもたくさんのことを学び
成長し続けたいと思います。

 
ぜひ私たちと一緒に働きませんか。
お待ちしております。
 
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX