RECRUIT BLOG

2024.01.29

リフレッシュ休暇の使い方。

リクルートブログをご覧の皆様。

こんにちは、私はJUNO天神本店にて神社コンシェルジュをしております、金子と申します。
(2列目左から2番目)

今日は私の休暇の過ごし方についてお話したいと思います。

渕上ファインズでは、リフレッシュ休暇制度があります。
その制度を利用して、旅行に行くのですが、私がとても楽しみにしていることがあります。
それは、神社仏閣巡りす。

結婚をする少し前くらいから興味を持ち、二人で参拝して回るようになりました。
主人の仕事の兼ね合いで、連休がなかなか取れないのですが、

それでも年に1回ご褒美にお休みをとって神社仏閣巡りの旅行をしています。

 

主人は建造物に非常に興味があるようなので、主に下から見ていることが多いです。
柱の組み方や、建築方法を感動しながらよく見ています。

私は、なんの神様が祀られているや、その神社に伝わるお話し、そこにある物語に興味があり、調べた上で思いを馳せながら見て回るのが好きです。

お互いに見るポイントが違うので、合わないように感じますが、お互いに話す内容が新鮮でとても楽しいものです。
共通していることもあります。

神社の神聖な空間やそこで感じられる身が引き締まるような空気を感じること。
とても頭がスッキリします。

 

 

主人は歴史にとても詳しいので、人物神(人を神様として祀っている神社や仏閣)に行くと饒舌に話してくれます。まるで歴史の勉強をしているようです。
家で話をされてもなかなか頭に入ってこないのですが、不思議とその場所に行って話を聞くと、しっかり頭に入ってきて、とても感動します。

もちろん、御朱印も集めてます。(神社とお寺は分けてます。)
御朱印帳がどんどん埋まっていくととても嬉しくなります。

ついつい御朱印帳も買ってしまって、増えていきます。

 

そんなことをしていた私に神社コンシェルジュとしてのお話を頂いたときは、
誰にも話していなかったので、なんというご縁なのだと驚きました。
自分が趣味にしていたことが、仕事として役立つときが来るとは。

それからは、ついつい、
この神社で結婚式をするなら、どの衣装がいいかな。どんなスタイリングがいいかな。
挙式の導線や控室の位置などコンシェルジュ目線で見てしまいます。

それもまた楽しいです。

リフレッシュ休暇は、仕事から離れてまさにリフレッシュするためのものですが、せっかくの機会なので、

質の良いことを経験しておくことをお勧めします。

いつか自分を助けてくれることに繋がると思うので。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX