RECRUIT BLOG

2024.02.15

リフレッシュ休暇のお話し

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。

Fiore Bianca大阪店の岸 美憂と申します。(写真真ん中)  

本日はリフレッシュ休暇についてお話しさせていただきます。
あまり仕事とは関係がなく思い出日記みたいになりますが
ドレスコーディネーターのお休みについて少し聞いていただければなと思います。

Dress the Lifeにはリフレッシュ休暇という、6月~9月・12月~2月の繁忙期は除く月で、
公休と有休を組み合わせて最大9日間お休みを取らせていただける制度がございます。
基本は平日休みなので土・日・祝でお休みを取れる機会は少なく貴重な休暇です。

私は去年の8月10日から18日のお盆の期間で9日間リフレッシュ休暇を取得いたしました。
当時はJUNO広島店に勤務してたため、実家の大阪に帰りました。
私の姉が山口県に住んでおり6歳と5歳の姪っ子・甥っ子がいるのですが
夏休みで大阪に帰って来てたため一緒に夏休みを過ごすことにしました。

リフレッシュ休暇の最大のイベントは2泊3日のキャンプでした。
広島に異動してからはなかなか行けない日が続いてました。
姪っ子・甥っ子とキャンプに行ったことがなくいつも楽しそうな写真を広島で眺めてるだけの思いをしてたので
何カ月も前から予定を調整して家族みんなでキャンプに行ける日を楽しみに仕事を頑張りました。

そんな楽しみを壊しにくるかのようにキャンプの4日・3日前くらいから
台風予報がでてきて雲行きが怪しくなり台風がそれることを願うばかりでした。
ですが、その願いは叶わず前日にはキャンプ予定地を直撃の予報になってしまい泣く泣くキャンセルとなりました…
家族みんな楽しみにしてたのでかなりショックを受けてたのですが
キャンプ予定日の夜、家にいてもわかるくらいの暴風だったので飛ばされてたと思うと行かなくてよかったとおもいました。

気持ちを切り替えて予定を変更しキッザニア甲子園に連れて行ってもらいました。
キッザニアは子供が実際に色々な職業体験をできる施設となっており
もちろん大人は参加できず子供たちを見守るだけだったのですが
いろいろな職業体験がありヤマト運送の制服をきて荷物を配達したり、消防士になったり、
シャウエッセン工場体験でウインナーを作って実際に食べて大人にもウインナーをお裾分けしてくれました!
無我夢中でお仕事をする姿はかわいくて仕方がなく大人も楽しめる施設でした。
姪っ子・甥っ子もとっても楽しかったみたいでこうやって将来の夢を見つけていくんだなーと思いました。

その他にも水族館に行ったりリフレッシュ休暇を満喫いたしました。
リフレッシュ休暇の使い方はみんな様々で友達と旅行に行ったりが多いように感じますが
普段土日休みの家族とはなかなかお休みが合わないので家族と長期間一緒に過ごすのもいいなと思いました。
キャンプには行けなかったですが夏の思い出ができました。

ブライダル業界は長期休暇が取れないとか土日休みが取れないとか思われがちかもしれませんが
Dress the Lifeには仕事を忘れてしっかりとお休みを取る制度がございます。
もちろん日々の業務は大忙しですが楽しみがあるからこそ切り替えてより一層仕事に打ち込めます。

是非Dress the Lifeに入社していただいた際は自分なりのリフレッシュ休暇の過ごし方についても考えてみてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。  

 
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX