RECRUIT BLOG

2023.01.11

ライフステージと就職活動

リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
ST.MARGARET dress salon by JUNOにてドレスコーディネーターをしている柴田瑞紀と申します。(写真右)リクルートブログをご覧の方は、おそらく就職活動中の方がほとんどかと思います。

皆さんは企業を選ぶ際にどのような点を重視して選ばれていらっしゃいますか?仕事内容、場所、待遇、年間休日・・と重要視する点は、きっとその方それぞれかと思います。私は大学3年生の頃、初めて就職活動をする時に重要視していたのは”人”と”仕事内容”でした。就職活動中にこの会社を見つけ、社員の人の良さに惹かれました。初めて会う方ばかりなのにリラックスして話せて、就職活動中の張り詰めた時期に安心したのを覚えています。また、仕事内容もそうですが、扱う商品の素敵さに心を惹かれたことも事実です。新卒で入社して8年間、多方面のスタッフに恵まれながらたくさんの花嫁様に心から素敵と思えるアイテム達をご紹介できていることを誇りに思います。入社時と同じ働き方やモチベーションで働けることに越したことはないのですが、ライフステージが変わると働き方を変えていかなければならないのも現実です。結婚して、いつかは子供を授かり家庭を築いていきたいと考えてられている方も中にはいらっしゃるかと思います。ですがこれから仕事を頑張ろう!人生これからだ!という時に、子供がいながら働くことは念頭に無いことがほとんどかもしれません。正直なところ、私が就職活動を始めた時は子供がいながら仕事をすることなど考えてもいなかったです。

私は仕事にも慣れた入社4年目に結婚し、まもなく3歳になる娘がいます。イヤイヤ期の娘のご機嫌を取りながら(笑)仕事と育児を両立する日々です。現在は週の中で休日を固定し時間短縮の働き方を選んでいますが、子供の成長やその時の状況で働き方は選んでいかなければ・・と考えることが多くなりました。働き方の選択の幅はその会社それぞれですし、子供がいながら働く社員を進んで応援したい会社、実はそうでない会社、様々かと思います。入社前に見極めることはなかなか難しいとは思います。Dress the Lifeにはベテランのママ社員がたくさん活躍していますので、もし結婚してママになっても長く働いていきたいという方、もしくはすでにそのライフステージ真っ只中の方がいらっしゃいましたらぜひお声がけください。リアルなお話をさせていただけるかと思います。お客様の中にはマタニティの花嫁様、お子さんがいらっしゃる花嫁様もいらっしゃるので、結婚して妊娠してママになって・・というライフステージを経験していくことで、お客様にリアルな気持ちで寄り添えることが増えました。経験値が増えて、ドレスコーディネーターをすることが年々より楽しいと感じます。

せっかく入社する会社なので、長く働きたいですよね。ライフステージが変わっても無理なく楽しくお仕事できる会社であるよう、自分の思うことはこれからもきちんと発信していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX