RECRUIT BLOG

2023.02.17

メンズアイテムの買付について

リクルートブログを御覧頂きありがとうございます。
THE TREAT DRESSING FUKUOKA にてメンズコーディネーターをしております。
衣斐 と申します今回は、メンズアイテムの買付けについてお話させていただきます。
私たちは男性衣装に必要なアイテムの買付を、年に1月と6月にイタリアのフィレンツェで開催される『 PITTI IMMAGINE UOMO (通称:ピッティ ・ウォモ)』へ行きバイイングを行っております。PITTI UOMO/ピッティ・ウォモとは?
イタリアンブランドはもとよ世界各国のナショナルブランド達が翌年の新作モデルを発表しています。
また世界各国からそれを買い付けるために多くのバイヤー達が集う世界最大の展示会です。

PITTI UOMO(ピッティ・ウォモ)では現在日本のアパレル業界で主流の「イタリアブランド」が多く出店しています。
その為に人気ブランドの打ち出す新しいトレンドにも目が離せないです。
又、会場に集まる人たちを見ているだけもそのシーズンのトレンドを把握することもできるので
会場に行くことや、スナップを見るだけでもトレンドを大きく掴むことが出来ます。取り扱うアイテムも多岐にわたり、ビジネスからカジュアル、フォーマル、バッグ、靴、 アクセサリーにいたるまでメンズファッションの全てが展示されています。

私たちは一つ一つ、オーダーメイドで仕立ててもらいます。
製作期間半年ほど経過してようやく入荷してきます。トレンドをおさえつつ、試着されたお客様はどんな風に感じてくださるだろうか?

『かっこいい。』『この衣装素敵ですね。』など妄想がふくらみワクワク、ドキドキしながらセレクトしていく感じはお客様冥利に尽きるこの仕事ならではだと思います。
なにより、自分が仕入れたアイテムでお客様や仲間たちが喜んでくれたらより嬉しくて自分自身の活力にもなっていると感じています。しかし、バイイングに関しては残念ながら全員が行けるわけではありません。
個人の努力や成績により、結果が分かれます。
簡単には行けないからこそ夢や頑張りがいがありますし、目標に向かって自分自身が成長出来ます。

このご時世で、入社してすぐに買付などには行くことはかなり難しいです。
私自身も入社して5年頑張り続けてきたからこそ叶った夢でもあります。

毎年成長を続けられているDress the Lifeだからこそ叶う夢だと思います。
ご覧いただきまして、少しでも興味を持たれましたら皆様のご応募お待ちしております。

最後まで御覧頂きありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX