RECRUIT BLOG

2023.08.31

ママ社員としてマネージャー復帰のリアル【平日編】

皆さん、こんにちは。

 

私は、JUNO熊本店のショップマネージャーをしています池田ひかりです。

 

私は5月に1年4ヶ月の育児休暇を経て、マネージャーに復帰したばかりです。

 

もう1歳半になる娘と、病院勤務の夫と3人で暮らしています。

 

そんな私のリアルな1日をご紹介します。

まず朝は、夫が先に目覚め6時半頃には家を出ます。

見送りをすると娘も目を覚ますので、そこから着替えをして顔を洗い朝食の用意をして、、、

バタバタと朝の時間が過ぎていきます。

 

娘を保育園へ送りとどけると、

一度自宅へ戻って支度をし通勤はJRと私鉄を乗り継ぎ約1時間ほどです。

 

ショップへ到着すると、その日の業務に取り掛かります。

小さなショップですので、

マネージャーですがお客様とのお打ち合わせにも入りますし裏方作業やデスクワークもあります。

 

時には締切がある報告書や数字の管理などに追われる日もあります。

平日は娘の迎えに行ける日は、時間を逆算し効率よく仕事を終わらせなければなりません。

世の中の子育てをする親たちは、仕事に限らず色んなところで先を考え行動していますよね。

私はまだまだで、日々ショップのスタッフたちに助けられています。

 

仕事を終えてまた1時間かけて自宅へもどり、

娘をお迎えに行き晩御飯の準備をしてお風呂、寝かしつけ、、、

 

気がつけばだいたい22時くらいでしょうか。

今日もまわりのいろんな手助けのお陰で、1日が無事終えられたと実感します。

こんな私の日常で伝えしたいのは、会社の制度や同僚の気遣いやフォロー、

夫や両親の助けも借りて出産前と同じように働かせてもらっているということです。

 

多少、自分自身の気合も必要ですが。。。

 

復帰前は本当に子育てをしながらフルタイムで働けるのかと不安でした。

いまでも完璧に両立できている自信は有りません。

それでも自分がやりたい仕事を、

子供がいるからとやりたいようにできないと決めつける必要はないと思います。

働く環境はとても大事ですし、戻る場所があるということはとてもありがたいことです。

私の存在が、誰かの希望や救いになればいいと思います。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX