RECRUIT BLOG

2023.06.14

マネージャーって大変そう?

みなさま、こんにちは!

グループマネージャーの谷口です。

 

私は立場上、様々なお店に店舗巡回に行くのですが、その時にコーディネーターと話す機会がたくさんあります。その中でよく耳にする言葉は、「ショップマネージャーって大変そう。私には絶対無理!」です。

確かに、自分がコーディネーターの時、私自身も一度もショップマネージャーになりたいと思ったことがなかったので、その気持ちもとってもわかるなあと思ったり、でもなってみたら意外と楽しいんだよとも思ったり、、、仕事の楽しみ方って人によって様々なので、今回は私の中でショップマネージャーになってよかった!と思えた瞬間をお伝えしようと思います。

・みんなの頑張りが自分のやりがいになるとき

それまでのコーディネーターのお仕事では、自分がお客様のために尽くして、目の前のお客様を美しく彩ることが楽しいし、幸せでした。そして、お客様からの「ありがとう」の一言で何度も助けられました。ですが、マネージャーになると、そういう場面に遭遇しているメンバーを見ることが自分の幸せになります。メンバーが「お客様にこんな嬉しい事を言われました!」とキラキラな笑顔で共有してくれたときには、本当に心から嬉しくなります。

・自分が道しるべになり、みんなが一つになることを実感したとき

店舗は、一つのチームです。そこには様々な考え方の人がいて、価値観・仕事への想いなど人によって様々です。でも同じ店舗で働くメンバーとして、マネージャーはどこを目指しているのか、みんなで何をやっていくのか、きちんと伝え行動することが重要です。それがメンバーに伝わった時、チームが一つになり、動き出します。その時の勢いというか空気感、たまらなく大好きです。

他にもまだまだありますが、今回はこの辺で!

ショップマネージャーは、大変じゃないといえば嘘になりますが、そこでの向き合い方で楽しさも変わってきます。最初は不安ばかりでしたが、やってみると楽しい事の方が多く、ショップマネージャーをしたことが自分の成長に大きく影響しました。

そしてグループマネージャーの今では、11店舗を見ているので、今までとまた違いますが、グループマネージャーの楽しさを皆様にもお伝えできるようたくさんの経験をして、失敗して、とにかくトライしてみます!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX