RECRUIT BLOG

2023.02.08

ブライダル業界のやりがいと魅力とは?

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
JUNO大阪店でドレスコーディネーターをしております谷と申します。Dress the Lifeに入社し、早くも1年が経とうとしています。
本日は私が転職を決意してから、改めて感じたブライダル業界の魅力についてお話しさせていただきます。

前職では、新卒でホテルへ就職し6年間ウエディングプランナーとしてたくさんのお客様の幸せのお手伝いをしてまいりました。
プランナーの仕事はもちろん楽しく、やりがいと幸せに満ちた、今でも大好きなお仕事です。

しかし、コロナ禍になりこれまで以上に結婚式の形が多様化する中で、私自身もこれまでとこれからを考える時間が増えてきました。「ブライダル業界をもっと深く知りたい」
「色々な角度から幸せのお手伝いがしたい」
「同じ温度の仲間と働きたい」

そう強く思うようになった時にこのリクルートブログと出会い、どの記事からも感じられる熱量と【EVERY】に心を動かされたことを今でも覚えています。

すぐにDress the Lifeの採用面接に応募し、選考期間でたくさんの社員の方とのお話の時間をいただきました。
その中で私が求めていた「好き」を大切にして仕事をしている、同じ方向を向いて働ける会社だと感じ入社を決意しました。実際に入社してみると、これまでの仕事とは全く違い毎日が新鮮で驚きの連続でした。
それと同時に、ウェディングプランナーとドレスコーディネーターは仕事内容が違っても、幸せのきっかけ創りができることやお客様にとっても大切な存在であることに代わりないのだなとも改めて感じました。

ブライダル業界は、映画やドラマに描かれているような華やかだけが全ての世界ではありません。
一生に一度という大切な日のお手伝いをさせていただくことは、本当に責任重大だと思います。

だからこそやりがいがあり、お客様にとって他の誰でもない唯一無二の存在として寄り添えることに魅力があります。このブログをご覧の皆様の中には、ブライダル業界に興味はあるけど何をしようかと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

結婚式という見えないモノに期待をして、楽しみにされているお客様の”幸せの一部”として進めていく初めのお打ち合わせが「ドレス選び」なんだと思います。

目まぐるしく過ぎゆく日々で大変なこともありますが、そんな最初の幸せな瞬間を共有できることを誇らしく思いますし、お式後にお客様からいただくあたたかいお言葉を励みにまた頑張ろう!とも思えます。ウェディングプランナーやドレスコーディネーターだけでなく、ブライダル業界には本当にたくさんのお仕事があり、誰一人欠けてはいけない1チームで最高の1日を創り上げています。

結婚式を通してでないと伝えられない想いや、残すことのできない瞬間にたくさん立ち会えます。

少しでも興味がある、チャレンジしてみたいと感じた時がスタートです。ぜひ一歩踏み出してみてください。最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX