RECRUIT BLOG

2023.03.01

ブライダルフェアって何のためにするの? 

日頃よりリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
アトリエの横村と申します。

今年も沢山の新入社員の皆さんが入社されます。
何となくわかっているようで、ブライダルフェアって何をするんだろうと思う方、実際には何をするんだろうなどと思う方もいらっしゃると思いますので、開催されたブライダルフェアの内容をお伝えしたいと思います。
今回のブライダルフェアはとあるエリアで初出展のラグジュアリーホテルでのブライダルフェア開催です。
Dress the Lifeもこちらのエリアでの初出店のショップとなります。

店舗の形態はホテル内に常設されたインショップとなります。

インショップとはホテルからご紹介いただいたお客様の婚礼衣裳を私共で担当させていただくということです。
ホテル様がお客様を獲得するためにブライダルフェアを開催するのです。

ご結婚を決めたお二人や、ご家族でブライダルフェアに参加し、まずは会場を決めるために来店されるのです。ご新郎様、ご新婦様としてゲストとして参加されるのではなく、ご自身の結婚式・・・
何をどう選んだらよいのか?

二人だけでお決めになる方、ご家族の意向が強い方、ゲストの人数もまちまち、少人数婚、親族婚、ご友人中心の堅苦しくないパーティー形式、目上の方、会社の上司もご招待する大きな婚礼、10組のカップルがいたら10通りあるくらい婚礼の形式も様々です。

そんな中、ホテルプランナー様はお客様にご成約いただけるようにベストを尽くして接客を行います。設営は本当に大変ですが、お客様にお選びいただけるように、ホテル様、パートナー(私共衣裳、カメラマン、花屋、ペーパーアイテム、他)も全力で臨みます。

ゴージャスなテーブルセッティング、おしゃれな装花、お料理、そして衣裳展示・・・会場のコンセプトに合うようにコーディネートをし、お客様を魅了できる演出を考えて行きます。
お客様が感動し、ここで結婚式を挙げたいと思っていただけるように、プランナー様と一緒に、パートナーが一丸となって望むのがブライダルフェアの意味だと思います。昭和から平成、令和と時を重ね、現在は結婚式の形態も本当に変わりました。

昔はプランA、B、Cなど会場のテーブル装花もそこから選ぶ、でも今はお花屋さんと入念に打合せを重ね、お二人の好み、お二人らしい演出でお花も選びます。
招待状、席次表、お料理、音響、引き出物まで打合せを重ね、選んでいきます。
よく言うカスタマイズするということですね。

お二人も大変ですが、スタッフもご一緒に作り上げていくという工程は、挙式当日に何倍もの感動に変わります。

SNSが一番のツールのこの時代です。常に新しいことを発信し続け、パートナーとして、私共は衣裳を通してお客様の人生を彩るという使命の元、全力で臨んでおります。

お客様の衣裳を決めていただくだけではなくとても大切なお仕事の一つにブライダルフェアがあると思ってます。
毎日のお客様との素敵な出会いに感謝をし、これからも衣裳を通してお客様の人生を彩れる、感動を与え続けられるように頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX