2025.12.24
フルタイムママの1日のスケジュール
ブログをご覧のみなさまこんにちは。
FioreBianca鹿児島店にてショップマネージャーをしております有村と申します。
写真は今年のリフレッシュ休暇で旅館へ行った時のものです^^

2014年に入社し、昨年の1年間は育児休暇を取り今年の4月に休暇から復帰致しました。
もうすぐ2歳になる娘がいます。
最近はアンパンマン大好きな娘です^^

現在私はフルタイム勤務で出産前とは変わらない働き方を選び、日々育児と仕事との両立に奮闘しております!
そんな私のリアルな1日をご紹介します。
土日と平日で勤務時間が変わることもある為今回は平日のスケジュールをご紹介します!
7:00 起床
自分自身の身支度、子供の朝食づくり、保育園準備(ある程度は夜のうちに済ませます)、洗濯や食器洗いなどできるところまでの家事を済ませます!
8:15 保育園まで娘を連れて行きます。
保育園は送り迎えを考えて自宅のすぐ近くを選びました!自宅から勤務先までは朝の渋滞もあり1時間ほどかかりますが、1人でゆっくり出来る時間なので意外と好きな時間です(笑)
9:30 勤務開始 出勤後は店舗の掃除や朝礼を行います。
10:00 メール返信や電話対応、数字の資料作成やスタッフのシフト作成などのマネージャー業務を行います。
13:00 お昼休憩
この時間で保育園で毎日更新される娘の写真を見るのが楽しみの一つです^^
14:00 お客様案内
ショップマネージャーもスタッフの人数が足りていないときなど接客に入ることもあります。
18:00 勤務終了
19:00 帰宅
保育園のお迎えは18時にしており、私の父母にお願いしている為実家に娘を迎えに行き帰宅します。
帰宅後から寝かしつけまでの時間が勝負時間です!夕飯づくり、娘と一緒にお風呂、翌日の保育園準備、食事、家事をしていきます。寝かしつけまでの2時間がどれだけスムーズに行けるかが大事になってくるので、ご飯は作り置きやお惣菜など手抜きをすることもあります(笑)
21:00 寝かしつけ
寝かしつけをすると一緒に寝てしまうことが多いので寝かしつけまでに全てのことを終わらせ、一緒に就寝するようにしています!睡眠時間は長く取り一日の疲れを残さないように心がけてます。

以上が私の一日のスケジュールです。
仕事の日はどうしても子供といる時間は短くなりますが、限られた時間の中でもちゃんと子供の成長を感じることもできますし、休日は保育園もお休みして思いっきり遊び、娘との時間を作ることもできます。
私は出産前と変わらない働き方を選びましたが、Dress the Lifeではママ社員も多く、働き方を選択することもできる会社です。
これから就職先を探す上で自分自身の将来を考え長く勤務できる場所を探される方も多いと思います。
Dress the Lifeはママでも働くことを諦めずにできる会社だと思います。

ブログをご覧の皆様に少しでも参考になったら嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
~中途採用全エリアにて強化中~
画面OFFでのご視聴や途中退入室も可能ですので、お気軽にご参加くださいませ。