RECRUIT BLOG

2023.07.15

ドレスショップのリアルな雰囲気

リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

Fiore Bianca高崎店でドレスコーディネーターをしております、須田莉音と申します。(写真中央)

私は2021年10月に中途採用でDress the Lifeに入社し、軽井沢店で10ヶ月勤務し
その後2022年9月から現在まで高崎店で勤務を続けております。

今回はリクルートブログをご覧の皆様にドレスショップのリアルな雰囲気をご紹介したいと思います。

皆様はドレスショップにどんなイメージをお持ちですか?

キラキラしておしゃれで手が届かなそう、高級感があり堅い感じ、
目に留まるけど入りづらい、等色々あるかと思います。
私も入社前は上記のように思っており、結婚を決めた新郎新婦が行く場所であり
私には到底縁のない場所で想像がつかず内定をいただいたのはいいものの
果たして自分はドレスショップという場所に見合う人間なのか、
今の自分がこの仕事を出来るのか?と不安に感じていた時期もありました。

私はドレスコーディネーターというお仕事についていますが
実はどちらかというと内向的な性格で人前に立つことや話をするのが苦手、
とても緊張しやすくお客様との打ち合わせ前はいつもドキドキしています。
(なので、スタッフルームの扉の前でお仕事モードに切り替えて外に出ています!)

転職活動の際も面接が本当に苦手で、憂鬱でしたが
Dress the Lifeの面接官の皆さんは拙い私の話に耳を傾けてくださり、
「合否には関係ないけど…」と今の私に出来ることを
色々とアドバイスしてくださったのを入社から約1年半以上経った今でも覚えております。
同業他社にもエントリーし、面接をした経験がありましたが
「こんなに熱い想いを持った人達と一緒に働きたい」と思ったのは初めてでした。

入社後も、先輩方が接客に必要な知識以外にも美しい所作など一から教えてくださり
たくさんサポートしてくださったおかげでまだまだ未熟な部分はありますが
人前に立つことができております。本当に感謝してもしきれません。

現在の所属先の高崎店は穏やかな性格のメンバーが多く、
「一日一笑」がモットーの笑い溢れるフレンドリーな職場です。
高崎店は現在マネージャー1名(メンズ)、コーディネーター4名、
アソシエイトスタッフ3名(全員かわいいお子様を持つママさんスタッフです!)の7名で
素敵な結婚式を彩るために、日々様々な業務を行っております。
仕事が終わるとご飯にいったり、おすすめのドラマや映画を共有したり、
休日に予定を合わせて出かけることもあるほど仲が良いです。

高崎店の穏やかでフレンドリーな雰囲気がお客様に伝わる時を感じる事があります。
「初めてのドレスショップで緊張していたけど家族にもドレス姿を見てもらえて
みんなで意見を出し合いドレス選びができてとても楽しかった!」とお客様に仰っていただける時です。
高崎店でご案内するお客様のほとんどが群馬出身で
花嫁様のドレス選びもご新郎様だけでなくご家族を連れて来店されるお客様が多いです。
ドレスをかわいいと仰っていただけることはもちろんですが、
打ち合わせの雰囲気を楽しんでいただけること、また新郎新婦おふたりだけでなく
ご家族の皆様にもそう感じていただける事がとても嬉しいです。

これからも所作や言葉遣いを磨き、ドレスショップの持つ高級感や特別感を大切にしつつ
ショップのメンバーが作り出す素敵な雰囲気を生かしたご案内が
ドレスショップのイメージを良い方向に変えることが出来たら嬉しいなと思います。

人前に立つことが苦手でも、話すことが苦手でも、緊張しやすくても大丈夫です。
Dress the Lifeには必ず自分を支えてくれるメンバーがいます!
ぜひ、皆様も素敵なショップの雰囲気を作り出す一員になりませんか?


最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX