RECRUIT BLOG

2024.03.11

ドレスショップで扱う新しいシステム導入で働き方改革へ!

リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

本社部署 BPMのマネージャーをしています松下と申します。
Dress the Lifeへキャリア入社をし、そこからドレスコーディネーター、
ショップマネージャーを経て現在の部署を務めています。

Dress the Lifeでは2024年1月より新しいシステムが導入され、
これまでPCで全て管理・閲覧・処理をしていた業務からiPadで行える部分が広がりました。
特に大きな変化としてドレスコーディネーターの接客にまつわる動作がiPad中心になったことです。

なぜiPadで行えるように変更したかというと目的は2つあります。

1つはお客様と一緒に過ごす時間を増やすことです。


PCは主に店舗の事務所に設置していますので、どうしても商品の予約状況を確認したり
控えの書類を作成する際など、数回にわたってお客様のお側を離れる必要がありました。
お客様をお待たせする時間にもなりますし、予約制の限られたお時間の中で出来るだけお客様とお話したり、提案する時間にもっと集中したいという思いから、できるだけお客様とご一緒の空間で情報を閲覧し、処理できるような接客の手助けとなるシステムが欲しいと考えた為です。

2つにご接客後の事務処理の量を軽減し、他の業務に充てられる時間をつくることです。

これまで接客後に行っていた事務処理をお客様とご一緒に過ごす時間の中で完結させていくことで
事務処理を行っていた時間をクオリティ向上の時間にあてます。
また、今まで以上にご満足いただけるような接客力アップのロープレ時間確保や、
商品の状態管理を行いたい、そして残業削減にも繋げる未来を目指しています。

PCではお客様のご来店管理や大切な情報管理を中心にしています。
今後は商品管理や配送管理などより、出来る分野も広げていきながら機能の充実化を目指していきますので
まだまだ開発の道のりは続いていきます。

導入開始前には集合研修や店舗規模での勉強会を重ね、ついに導入開始となった新しいシステム。
今後もより良くなるよう改善は続きますが、確実に定着していくことで
働くスタッフにとって助けになると信じています。

こちらのブログをお読みの方で、接客業には興味があるけどPC処理は苦手なんだけどな・・・と不安に思われていたらぜひ安心してください。操作方法もお教えする一方で、できるだけ負担が軽減するように常に考えて改善が行われています。ぜひ気負わずエントリーされてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX