RECRUIT BLOG

2023.12.21

ドレスコーディネーターの裏の業務

皆さま、こんにちは^^

THE TREAT DRESSING福岡でドレスコーディネーターをしております、小牧と申します。

(写真後列左から2番目)

リクルートブログをご覧頂き、ありがとうございます。

本日はドレスコーディネーターとしてデビューした私の仕事内容を紹介します。

私は2023年の6月に中途入社し、9月に晴れてドレスコーディネーターとしてデビューしました。

(前回リクルートブログを書いた時はまだデビューしておらず、毎日ロールプレイングに励んでおりました。笑)

デビューしてからは、毎日お客様の接客に入り充実した日々を過ごしております。

ドレスコーディネーターの仕事内容といえば、ご来店頂いたお客様へお衣装のご案内する、というイメージをされる方が多いと思います。

もちろんお客様のご案内が主な業務でございますが、接客以外の業務は何をしているかご存じですか?

正直、私自身この仕事をしなければドレスコーディネーターが接客以外に何をしているか知らなかったと思いますし、この職業に就いて「こんなこともやってるんだ!」と

驚いたこともあります。

今日は表には出ない裏の2つの業務についてお話ができればと思います。

 

まず1つ目はお衣装の補正作業と状態チェックです。

お衣装がお客様お一人お一人にピッタリのおサイズではありません。

採寸を行い、そのお客様のお体にぴったりのおサイズになるように補正をいれていきます。

THE TREAT DRESSING福岡では補正を入れてくださるアソシエイトさんがいらっしゃる

ため、すべてのドレスにコーディネーターが補正を入れるわけではありませんが裁縫の作業も行います。

私は裁縫が得意ではありませんので、当初はドレスに補正を入れるなんて無理!と思っておりましたが、お姉さん達にお手伝いいただきながら

なんとか裁縫作業もこなせるようになってきました。

あとはお式に出るお衣装の状態チェックです。

汚れているカ所はないか、ほつれているカ所はないか、破れがないかなど1着1着目視で確認し、不備があれば修理をしたりクリーニングに出したりします。

一番きれいな状態でご結婚式当日にお衣装をご用意できるよう何工程もチェックを行っていきます。

2つ目は美容指示書と言われる書類の作成です。

ご結婚式当日、お着付けをするのはドレスコーディネーターではなくご新郎ご新婦様担当の美容のスタイリストが行います。

そのため、美容のスタイリストはわれわれが作成するこの美容指示書を基にご新郎ご新婦様のお支度を進めていきます。

着付け方の指示であったり、レンタルしている物・ご購入の物・ご自身でご用意される物など、スムーズにお支度ができるよう詳細に記載していきます。

この資料があるからこそ、お客様・ドレスコーディネーター・美容のスタイリストの3方面で認識のズレがなく、

お打ち合わせした内容そのままで当日もお過ごしいただくことができます。

いががでしたでしょうか。

あまり表舞台には出てない地味な作業と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、お式を迎えるためにはすごく大事な業務でございます。

繁忙期になると目の前の業務にいっぱいいっぱいになってしまいがちですが、その先にお客様がいらっしゃるということを忘れずに

これからもお客様の人生を彩っていければと思います。

 

貴重なお時間の中、ご覧頂きありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX