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RECRUIT BLOG
2025.12.08
ドレスコーディネーターの仕事内容
みなさまいつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
JUNOオーシャン&リゾートマリゾン店の堀内美尋と申します。(写真右)

入社してからあっという間に4年目を迎えます。
今回は、みなさまにドレスコーディネーターの1日の仕事内容をお伝えできればと思います。
お客様とのお打ち合わせ以外の仕事内容は意外と知られていないのではないでしょうか。
お客様のご都合や店舗によって時間の変動はありますが、まずは平日の1日の流れをご紹介いたします。
【平日の1日の流れ】
– 10:30 出社
出勤後、30分ほどでお客様からのメール確認、開店準備、お打ち合わせの準備などを行います。
– 11:00〜13:00 お打ち合わせ
ドレス、タキシード、ご列席者様のお衣裳合わせなど、2時間前後のご案内です。
– 14:00〜15:00 お昼休憩
– 15:00〜17:00 お打ち合わせ
– 18:00〜 掃除・事務作業
お打ち合わせ後、お客様とのお打ち合わせ内容の登録や式場様へのご報告などを行います
– 木曜日は、挙式に使用するお衣裳をセットし、間違いがないか確認する「検品」作業を行います。
– 金曜日は、最終サイズ確認が終わった週末挙式のお客様のお衣裳の納品を行います。
安心してお式を迎えていただくため、ドレスのスチームや、汚れがないか確認する鮮度チェックなどを念入りに行います。

続いて、土日祝の1日をご紹介いたします。
【土日祝の1日の流れ】
– 9:30 出社
1日のスケジュール確認などを含むミーティングを行います。
– 10:00〜12:00 お打ち合わせ
– 13:00〜15:00 お打ち合わせ
– 16:00〜18:00 お打ち合わせ
– 18:30〜 納品・回収、掃除
土日祝は平日に比べてご来店いただくお客様が多いため、お打ち合わせが3回あります。
お打ち合わせ後は、挙式が終わったお客様のお衣裳の回収や、翌日挙式のお客様の納品などを行います。
その他にも、次のお打ち合わせでご提案したいドレスをお調べする、お衣裳の補正、他の店舗へお衣裳を送る準備など…細かくお話をするとまだまだたくさんの業務があります。
このようにお客様とのお打ち合わせ以外にも、その他たくさんの業務があります。
本当にあっという間に時間が過ぎて、1日が24時間では足りないと思う毎日です…笑
本当にあっという間に時間が過ぎて、1日が24時間では足りないと思う毎日です…笑
もちろん、コーディネーターだけではなく、アソシエイトさんも全力でサポートしてくださいます!
おかげでお客様としっかり向き合うことができています。

結婚式という、一生に一度の特別な日。
その一日を安心して迎えていただくために必要なことばかりです。
これからも、この気持ちを忘れずにお客様と向き合っていきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
このブログを通じて、ドレスコーディネーターのお仕事を知っていただけたら幸いです。
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