RECRUIT BLOG

2023.03.08

ドレスコーディネーターのお仕事

リクルートブログを御覧いただきありがとうございます。
JUNO鹿児島店にてドレスコーディネーターをしております松本と申します。(写真中央)ドレスコーディネーターは、ご結婚式や前撮りでのお衣装のコーディネートのご提案をするお仕事です。ご新婦様のご希望を伺いながら最高のコーディネートが完成することこそが私の一番の喜びであり、やりがいを感じる瞬間です。今回はウィズザスタイルフクオカで4月に行われた和装前撮りでのスタイリングをご紹介させていただきます。トリート福岡店の提携式場であるウィズザスタイルでの前撮りは、屋外にておしゃれでナチュラルなお写真を撮っていただけます

ウィズザスタイルフクオカは、福岡・博多の中心にありながら、豊かな緑に囲まれた、喧騒から解き放たれたラグジュアリーホテルです。
会場のいたるところに色鮮やかでファニーな魅力あふれるアートが広がり、前衛的でありながら邸宅に招かれたような落ち着きと癒しも感じさせるスタイリッシュで遊び心あるこの空間は、他にはない非日常的で特別な雰囲気を感じさせてくれます。

日本庭園や神社など和の雰囲気を感じるロケーションで撮影することも多い和装前撮りですが、今回お二人がお選びくださったのはポップでモダンな雰囲気の会場での撮影です。”ウィズザスタイルフクオカで行う前撮りだからこそ”、”とってもセンスに溢れいつもご自身らしいおしゃれを楽しんでいらっしゃるご新婦様だからこそ”そんなコーディネートがご提案できればと思いました。ウィズザスタイルフクオカはミッドセンチュリーの家具やアートに溢れおしゃれで大人の雰囲気を味わえますウィズザスタイルでの結婚式でのフォトスポットとしても人気の赤い壁紙白一色を纏うことから始まった白無垢の歴史ですが、あえて遊び心のある小物合わせをすることでご新婦様らしいコーディネートになると感じました。しかしながら、時代が移り行き婚礼スタイルも変化していく中でも変わらず、歴史と文化の中で大切に育まれ洗練されてきた日本の伝統衣装を身に纏うということも大切にしたいとそう思ったのです。お母様やご親族様受けの良い、特別感と品のある白無垢決して和の趣を崩すことなく、品があり洗練されている、それでいてこれまでに出会ったことのないような心ときめくコーディネートになるように・・・。桜を連想させる柔らかな薄桃色の重ね衿、新緑への移り変わりを感じさせるような、うぐいす色の筥迫、懐剣をアクセントに、半衿や帯揚などの細部までもこだわり抜いてお選びくだり、爽やかで幸福感あふれるコーディネートに仕上がりました。和装にブーケを合わせたモダンなコーディネートは、ウィズザスタイルフクオカだからこそ叶うおしゃれな組み合わせのコーディネートですご新婦様がお選びになられた善王寺織の白無垢の正絹らしい柔らかさがありながらも純白に近い白がポップな色合わせをすることでより引き立ち、ご新婦様の艶やかな黒髪と白いお肌にとてもお似合いでいらっしゃいました。ご新婦様のお隣に立つご新郎様は最も格式の高い黒羽二重五つ紋の紋付袴をお選びくださいました。幾度も染めの工程を繰り返し手間暇を掛けた漆黒は、凛々しさを醸し出し、横に並ぶご新婦様の白無垢の美しさを引き立てます。古典的な黒の紋付袴は、ご結婚式でしか着ることのできない特別な衣装ですウィズザスタイルで人気の前撮りは、完成した写真をご結婚式当日のウェルカムボードにしていただくのもおすすめ

トリートドレッシング福岡店の専属会場であるWITH THE STYLE FUKUOKAでは、モダンでおしゃれな空間の中での撮影が叶います

ポップで写真映えする黄色の壁の前での新郎新婦のツーショット日本の伝統衣装である白無垢と紋付袴を纏ったおふたりのフォトシューティング

ウィズザスタイルフクオカでの楽しい前撮りヘアメイクはステレオ、カメラはplay.incが手がけました。衣装はもちろんトリートドレッシング福岡店。ご新郎様ご新婦様の人生の特別な瞬間に纏う婚礼衣装をお仕事にしている私達。素敵なコーディネートが完成しご新婦様がとっても嬉しそうな笑顔を見せてくださったとき、私自身も不思議なほどの高揚感、幸福感に包まれるんです。心を込めてお衣裳を選び、ご提案すること。大好きなお仕事です。

一緒に心ときめくお仕事、しませんか?

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX