2025.12.12
ドレスコーディネーターのお仕事とキャリアについて
いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
THE TREAT DRESSING FUKUOKA店でショップマネージャーをしております、近藤菜摘と申します。(写真中央)

本日は、ドレスコーディネーターのお仕事についてと、その後のキャリアにはどのような道があるのか?についてお伝えしたいと思います。
皆様は、ドレスコーディネーターのお仕事ってどのようなことを思い浮かべますか?
きっと、「お客様と一緒にドレスを選ぶお仕事」と思う方が多いと思います。
私も入社前ににはそのように考えていました。ですが、こんなこともするんだ!と入社して驚いたこともありました。
例えば、ドレスの採寸や補正です。裁縫が苦手だった私はかなり苦戦しましたが、1年目はひたすらお姉さんの担当のお客様のドレスを縫って補正のスキルアップを頑張った記憶があります。(お姉さん制度については他のブログを是非呼んで見てくださいね。)
そして以外とパソコンでの作業が多いと言う事です。これもまたタイピングが苦手だった私にとってはかなり苦戦しましたが、資料の作成やメールでのやり取り、お客様のご案内記録を登録するなど、接客業だと思って入社したのですが意外と事務処理も多いんだなと感じました。学生時代にタイピングの練習をしておけば良かったな・・・と反省したのを覚えています。
今思えばどれも絶対に必要な作業なのですが、1年目の私にとっては意外だなと感じる作業が多かったように思います。

また、ドレスコーディネーター暦が長くなるとその後のキャリアについて考えることもあると思います。
私は現在13年目でマネージャーをしていますが、選択肢はマネージャーだけではありません。
ドレスコーディネーターとしてのスキルをきわめてCLチェックをいう社内の試験に合格することを目標にしているメンバーもいますし。もちろんマネージャーを目指しているメンバーもいます。その他にも、お姉さんをすることを目標にしていたり、教育に携わりたい、商品に携わりたいなど、みんなそれぞれの目標を持っています。

未来、どんな仕事をしたいのか?
ドレスコーディネーターと一言で言っても、その仕事内容は意外と幅広いです。
自分の得意分野、興味のあることを見つけて、今後何を目標にしようか?考えるだけでもワクワクしませんか?
最後までご覧いただきありがとうございました。
~中途採用全エリアにて強化中~
画面OFFでのご視聴や途中退入室も可能ですので、お気軽にご参加くださいませ。